かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

今さら秋場所メモ8日目

相撲中継が台風18号に乗っ取られました。 碧山が復帰。 しかしいきなり日馬富士と対戦でした。 土俵際まで碧山を呼び込んでしまった日馬富士が出し投げ。 遠藤は前褌を取っていたので負けませんでした。 石浦はまたはたき込まれました。 合い口のいい貴ノ岩…

今さら秋場所メモ7日目

がが丸は初土俵から12年間休まず出場しているそうです。 故郷の母親に元気な姿を見せるために。 安美錦はこれまで43手の決まり手を出しているそうです。 舞の海より多いらしい。 千代丸はよく土俵際で残しました。 がっぷり四つで二人共大きなお腹で呼吸して…

今さら秋場所メモ6日目

安美錦がとっくり投げ! 照ノ富士が休場。 大関陥落。 隠岐の海の元気がなくなってきました。 佐田の海が本日より復帰。 黒星だったがよく動けている。 千代丸がお腹で押し出し。 石浦は叩き込まれることが多いかな。 豪風に初日が出ました。 大栄翔と大翔丸…

今さら秋場所メモ5日目

おお!! 逸ノ城が力強い上手投げ。勢を転がしました。 全勝力士に次々と土がつき、全勝は阿武咲のみ。 好調の琴奨菊が正代に敗れ1敗。 栃煌山に初日が出ました。 玉鷲はなぜか栃煌山に弱い。 ちょっと足首がぐりっとなった? 陸上の為末さんが観戦。 昨日…

今さら秋場所メモ4日目

遠藤×豊山 豊山に攻めこまれて遠藤は苦しかったが白星。 お顔にケガ? 小さな大栄翔が大きな魁聖を送り出し。 石浦の趣味は自転車。 スピードが出るタイプ。 石浦が大きな千代丸にまっすぐ激しく突き押しで押し出し。 いい相撲。 豪風の趣味も自転車。 こち…

今さら秋場所メモ3日目

宇良休場 高安休場 朝乃山×豊山 若手ライバル対決は朝乃山の勝ち。 38歳安美錦。 土俵際の魔術師。 石浦×貴ノ岩 石浦が激しく攻めたけど惜しくも敗れました。 新十両大成道がとっくり投げ。 貴景勝が正代を撃破。 千代大龍が元気に3連勝。 阿武咲も元気に3…

今さら秋場所メモ2日目

手をつくタイミングが合わない千代翔馬と貴ノ岩。 千代の国は今回も宝富士に勝てませんでした。 次々に技を繰り出した安美錦が蒼国来に勝ちました。 貴景勝には分が悪い宇良君。 つきたおされて 膝を痛めて車椅子で退場。 (TOT) 松鳳山の右まぶたが腫れ上が…

今さら秋場所メモ 初日

石浦の化粧まわしは十二神将のばさら大将? しぶいです。 横綱土俵入りは日馬富士のみ。 新入幕の朝乃山がのびのびと初白星。 そうなると豊山も負けてられません。 豊山も白星。 勢がすごく汗をかいてます。 石浦が速攻。 貴景勝が元気に白星。 宇良君、土俵…

今さら名古屋場所メモ千秋楽

炎鵬が舛乃山を下して序二段優勝。 かわいいなあ。 白鵬土俵入りで行司さんがバランスを崩してよろめいてました。 松鳳山×宝富士 宝富士は松鳳山に勝てません。 みんな汗でテカテカの名古屋場所。 石浦が千代丸のお腹の下に入った! 宇良君が千代の国に勝ち…

今さら名古屋場所メモ14日目

阿炎は脚が長すぎるように見えます。 寄り倒されたときにひざがグキっとなったように見えて怖かった。 安美錦×大奄美 後ろについた安美錦が有利かと思いきや大奄美が逆転? の面白い相撲だったのに、 物言いがついて「大奄美がマゲをつかんだ反則」で決着し…

今さら名古屋場所メモ13日目

白鵬が高安を下して1048勝目。 通算勝ち星単独トップになりました。 3月に力無く寄り切られたときは 白鵬もうダメか… と悲しかったものですが、 それが嘘のように 白鵬は今とても元気です。 ああ、白鵬がこんなに拍手を浴びている…。 初場所、春場所には見…

こんな山南さん?

『新選組颯爽録』 門井慶喜 「ざんこく総司」の章 沖田総司や山南さんをこういう風に描く作品は初めて読みました。 これまで読んだ小説では 山南さんは学者肌のイメージでしたが、 門井さんの小説では山南さんはかなりの剣の使い手です。 その山南さんがなぜ…

今さら名古屋場所メモ12日目

白鵬1047勝 ヾ(^▽^)ノ でも張り手&かちあげの 恐怖の黒白鵬でした。 途中で白鵬が右手で張り手をとばすが、大空振り。 伊勢ヶ濱親方のコメント 「昨日の白鵬は余計なことを考えまい、としていた。 今日は余計なことを考えまいとまた余計なことを考えるんじゃ…

今さら名古屋場所メモ11日目

白鵬● 宇良● 高安● 豪風も琴勇輝も手をつくのが遅いです。 琴勇輝が負け越し。 千代の国、今日も激しいぞ。 阿武咲×宝富士 青森対決は後輩の阿武咲の勝ち。 正代×嘉風 正代が攻めましたが嘉風が中に入った。 反撃。うまい。 高安は合口のよくない玉鷲に張り…

今さら名古屋場所メモ10日目

佐田の海が外掛け? 錦木は豪風の引き技にいつもついていけないの? 向正面解説は武隈親方。 千代の国の張り手&かちあげが強烈! 隠岐の海にがっぷり組まれたら千代丸もダメかなと思ったら、 千代丸が逆に寄り切り。隠岐の海は千代丸のお腹が邪魔で下手をひ…

今さら名古屋場所メモ9日目

どーもくん紙相撲を主なNHK放送局で配布中だそうな。 取り口がうまい安美錦。 魁聖に寄り切られ朝乃山が1敗に。 妙義龍らしいいい相撲でした。 モタモタして負けそうだった天風が勝ちました。 千代丸×松鳳山 松鳳山に何度突っ張られても残した千代丸が、土…

今さら名古屋場所メモ8日目

照強×大砂嵐 照強は負けん気強そうです。 仕切りの間、ずっと砂嵐を睨みつけてました。 前回同様に照強が潜って一気に出た! 翔猿×明生 翔猿がよく動き回ったけれど、最後は引いてしまった。 阿炎×千代鳳 ??? 攻めていた阿炎が突然尻餅? それにしても阿…

あやしいきょうだい

『月下の恋』(95年 イギリス) ホラー作品なので借りるのをためらっていた作品です。 怖くて夜眠れなくなったらどうしよう・・・ と、ドキドキしながら借りて、 昼間に見ました。 明るい昼間なら見られます。 ただし夜だったら眠れなかったかもしれません。…

今さら名古屋場所メモ7日目

天風に初日が出ました。 照強が押しつぶされるかと思ってヒヤヒヤ。 山口が里山を上手投げ なんだか不思議な上手投げだった。 逆手というか…。 里山がきれいに回転しました。 千代鳳があんなにあっさり前に落ちるなんて…。 よほど脚が悪いのだろう。 石浦潜…

今さら名古屋場所メモ6日目

豪風38歳。 会心の相撲でした。 松鳳山×大翔丸 松鳳山が動きまわって何度もピンチをしのぎ、 最後に逆転。 千代翔馬に翻弄された逸ノ城。 宇良×貴景勝 宇良君は初めて貴景勝に勝ちました。 勝負は一瞬。 貴景勝がばったり落ちてしまった。 勝負あった後の宇…

今さら名古屋場所メモ5日目

遠藤が休場。 石浦×阿武咲 石浦が引いてしまった。そこを阿武咲が出ました。 宇良×栃ノ心 下がって相撲を取る力士も珍しい。 宇良君が足取りで栃ノ心を倒しました。 取組後の宇良君、まげがバラバラ。 早くも関脇対決。 玉鷲×御嶽海 先手を取ったのは玉鷲。…

今さら名古屋場所メモ4日目

鶴竜休場。 来場所は進退をかけることになりそうです。 将棋の藤井四段が観客席に来たため、場内は騒然。 千代丸×佐田の海の相撲はあまり注目されませんでした…。 いい相撲だったのに。 千代の国、逆転ならず。足が先に出てました。 今日は石浦は中に入って…

今さら名古屋場所メモ3日目

千代の国×隠岐の海 千代の国が隠岐の海に捕まった。 寄り切られるかと思った瞬間、逆転の上手投げ。 千代の国の動きがいい。 石浦×碧山 体格の差がありすぎです。 石浦は中に入れませんでした。 阿武咲×逸ノ城 阿武咲が逸ノ城を一気に寄り切った! 威勢がい…

今さら名古屋場所メモ2日目

遠藤×輝 石川県、黄金まわし対決。 遠藤の勝ち。 遠藤は立ち合いの当たりが弱いですね。 脚の具合がよくないのでしょうか? 御嶽海×北勝富士 火花散る若手ライバル対決は御嶽海の勝ち。 どうした、伊勢ケ濱部屋? 全滅・・・? 照ノ富士は脚がよくなさそうで…

今さら名古屋場所メモ 初日

碧山が小さい大栄翔を突ききりました。 遠藤×宇良 二人ともよく脚が上がる四股。 遠藤が黄金のまわし になってます。 宇良君勝った! 負けた遠藤が土俵の外に飛び出して、花道をどこまで走ってゆくの? 玉鷲は今場所も元気そうです。 高安×北勝富士 控え席で…

今さら夏場所メモ14日目

この前名古屋場所が終わったところですが、 夏場所メモが途中になっていました。 夏場所の14日目はどうだったか どうでもいいおさらいです。 今さら夏場所メモ14日目 小柄な照強が大砂嵐を吊り出し 驚いた! 阿武咲×荒鷲 阿武咲は今日も元気だ。 宇良は貴…

今さら夏場所メモ13日目

何かが起こる13日目。 日馬富士が2敗に後退。 白鵬は全勝。 炎鵬(宮城野部屋)がかわいい。 北勝富士×阿武咲 若手二人の気迫の相撲は取り直し。 宇良×勢 大阪対決は勢の勝ち。宇良君低すぎた? 栃ノ心は怪力なのによく抵抗した正代。 でも正代は負けました。…

今さら夏場所メモ12日目

豊山は途中までよく攻めていたのに、なぜ途中で引いたのか。 10敗とは意外でした。 琴勇輝は昨日車椅子で退場したのにまた出場している。 そして負けてまた土俵下に転落した。 ケガが悪化してしまうのでは? 宇良と北勝富士は同期。 序ノ口からずっと対戦し…

今さら夏場所メモ11日目

千代丸×大奄美 土俵は丸いということを最大限に生かした千代丸。 あの太鼓腹に似合わず華麗な回り込みで大奄美の攻めをしのぎました。 稀勢の里は11日目から休場。 もっと早く休場した方が良かったと思いますが…。 貴景勝が勝ち越し。 今日も前に出るいい…

今さら夏場所メモ10日目

データで解析する大相撲。 立ち合いのスピードは白鵬がトップ。 2位は日馬富士。 今場所に関してはスピードは高安の方が速い。 そして衝撃力は高安 355 (白鵬 307) 立ち合いの低さは、身長の低い力士が低いのは当然ですが、 身長との相対比率でみると白鵬…