かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダル おめでとう

最近オリンピック観戦が楽しくて、なかなかブログが更新できません。 久しぶりにらくがき登場です。 荒川選手、優勝おめでとう。 フリーの日は朝っぱらからテレビを見て、 「美しい・・・」と感嘆のため息をついていました。 荒川選手も村主選手も美しかった…

フィギュアスケート ペア

銀メダルを獲得した中国の 張丹・張こう(漢字変換できない)。 序盤の大技で転倒し、張丹選手が負傷しましたが、競技を続行。 残りの4分を滑りきりました。 メダルへの意地と執念、そして確かな技術による銀メダルです。

男子シングルの感想

フィギュアスケート 男子シングルについて感想を述べます。 まず、優勝したエフゲニー・プルシェンコについて。 ショートプログラムではあんなに気合が入っていたのに、 フリーは普通の人でした。 どうしたんでしょう? 以前はもっと腕をぶんぶん振り回して…

続 オリンピック観戦中

男子シングル(美青年対決)が終了しました。 優勝したのは(当然のことながら)エフゲニー・プルシェンコでした。 他にも書きたいことはたくさんありますが、 後日まとめて書く予定です。 次はアイスダンス♪です。 コンパルソリーから見られるのはオリンピ…

トリノオリンピック観戦中

現在 トリノオリンピック観戦を楽しんでおります。 ブログの更新が滞っております。 いよいよフィギュアスケート男子シングル (美青年対決)が始まりました。 高橋選手は緊張の第一滑走でしたが、気合が入っていていい滑りでした。 まずまず、いい出だしで…

オリンピック絵日記~開会式

開会式の最後にパバロッティが 「誰も寝てはならぬ」を熱唱されました。 が、私はいつも寝てしまいます。

新採点システム

すごくラフならくがきで ファンには申し訳ないです。しかも安藤選手がいないぞ。 荒川選手の滑りがどうも不完全燃焼に見えてしかたがなかったのですが、 1月15日 NHKスペシャル「女子フィギュア レベル4への挑戦」を見て 考え直しました。 新採点シス…

高橋大輔選手

これはグランプリファイナルで3位になったときのらくがきです。 いよいよトリノオリンピックが近づいてきました。 男子シングル美青年対決を制するのは誰か!? 楽しみでございます。

さるだんご

今日は立春です。 しかしとても寒いです。 寒くなると、小豆島のおさるさんは 大勢で集まって むぎゅむぎゅ に固まって寒さをこらえます。 これを「さるだんご」というそうです。 この絵では中央にいばっているおサルさんがいますが、 彼はボスではありませ…

バッファロー ’66

『美術館の隣の動物園』に出てきた青年チョルスを見たときに、 「なんて横柄な男!」 と腹が立ちましたが、それと同じくらい見ていて腹が立ったのが 『バッファロー ’66』 98年 アメリカ の主人公ビリー・ブラウンでした。 ビリーは刑務所を出所したばか…