かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2006-01-01から1年間の記事一覧

OH!相撲 2006

らくがきは名古屋場所 千秋楽 結びの一番です。 白鵬が朝青龍を寄り倒しましたが 横綱昇進は見送りになりました。 (ちなみに 塩 は無事でした。) 今年も相撲観戦に燃えました。 白鵬が大活躍し、 今年中には横綱が誕生するのではという期待もあって 応援に…

『HERO(英雄)』

HERO 2002年 中国 かつて、秦の始皇帝を暗殺しようとした最強の三人刺客がいました。 長空(チャンコン) 飛雪(フーシェ) そして残剣(ツァンジェン)。 その三人の刺客を一人の剣士が倒しました。 その名は 無名(ウーミン)。 刺客を倒した褒美とし…

きまぐれな映画鑑賞~~『誰にでも秘密がある』

誰にでも秘密がある 韓国 イ・ビョンホン様の為の作品! 恋多き三女 ミヨンはハンサムな青年実業家 スヒョンとつきあい始める。 このスヒョンという男を最初に見たときから、私は 「信用ならん男だ」と思いました。 美男子だけれど、きっと遊び人に違いない…

きままな映画鑑賞~~『二十四時間の情事』

二十四時間の情事 HIROSHIMA, MON AMOUR 59年 フランス 分かったつもりで分かっていない、何も 「分かったつもりで分かっていない、何も」というのは この作品の中で女がつぶやくセリフです。 私がこの作品を見た感想を、ぴたりと言い表した言葉だと思いま…

ランダムな映画鑑賞~~『ラーゼフォン多元変奏曲』

ラーゼフォン多元変奏曲 03年 日本 SFアニメーション作品です。 シリーズで放映された作品を劇場版として作り直したらしく、 本編を見ていない私にはよくわからない部分が多かったです。 作品紹介を参考にして、私なりに理解したあらすじを書こうとする…

直島で昼ご飯を食べよう

まったりとくつろげる 「あいすなお」の店内 本村地区に着いたのはちょうどお昼頃でした。 この辺りでご飯を食べるというと 「カフェ まるい」が有名です。 「カフェ まるい」は住宅地の中にある民家なので、 看板が出ていなければ私には見つけられないでし…

直島を歩こう(3)

本村港からの眺めです。 青い空と青い海が美しかったです。

直島を歩こう(2)

写真は 本村地区の街並み 本村地区までは約30分で着きます。 本村地区は古い街並みが残っている、なんとなく懐かしさを感じさせるところです。 「家プロジェクト」という建物を使ったアート作品があります。 今回は家プロジェクトには行かず、 街並みをぐ…

直島を歩こう(1)

写真は フェリーから海を眺めたところです。 直島は香川県に属しているのに岡山県からの方が近く、 高松港から船で約一時間かかります。 ちょっと遠いですが、このほどほどの遠さのおかげで なんとなく遠出した気分を味わえます。 瀬戸内海にはたくさんの島…

韓国の書店

実は韓国ツアーの3日目は、私と友人の2名しかいなかったことと、 土砂降りのため仁寺洞散策ができなくなってしまったため 時間が余っていました。 そこで午後はロッテデパート付近をうろつくことになったのです。 そのあたりは明洞(ミョンドン)という繁…

ユニフォーム交換について

健闘をたたえあう フィーゴとジダンの図 ワールドカップ中に職場で話題になったのが サッカー選手のユニフォーム交換について。 あのユニフォーム交換というのはいかがなものか? だって、すごーく汗をかいてびちょびちょのユニフォームをですよ、 あれを交…

ワールドカップ絵日記

決勝トーナメント フランス vs スペイン 3 - 1 このお盆休みはお金が無い&非常に暑いということで どこにも遊びに行かずに家でワールドカップのビデオを見ていました。 「まだ見ているの!?」とよく言われます。 まだ見ています。 ジダンのプレーはす…

私は韓国で~~を食べました おまけ編

*****韓国伝統茶***** 三日目の午後は仁寺洞(インサドン)の散策でした。 ここで伝統茶を頂きました。 私は「ゆず茶」を飲みました。 韓国のお茶は茶葉を使うものは少なく、 果物や木の実、漢方薬を煎じたものが多いそうです。 ゆず茶もゆずの皮…

私は韓国で~~を食べました(7)

3日目 夜 プルコギ 「ここは今までの中で一番おいしい店です」 とガイドさんに連れられてきたのが『巨亀荘』というレストラン。 今までのレストランは日本人客ばかりだったのに、 今回は韓国人のお客さんもいました。 プルコギはすきやきに似ているけれど …

私は韓国で~~を食べました(6)

3日目 昼 冷麺 と チヂミ この日は午前中から雨が降り出し、 冷麺を食べるのには少し気温が低かったような気がします。 (でも冷麺はもともと冬に食べるものらしい。 『チャングムの誓い』豆辞典でそう言っていました。) 日本で食べる冷麺とはまったく違い…

私は韓国で~~を食べました(5)

3日目 朝 あわびのお粥 「松竹」というお粥専門のレストランで食べました。 バスから降りると、ニューソウルホテル(?)とかなんとかいう美しい建物で、 その二階が「松竹」でした。 店内の内装やテーブルセッティングは洋食レストランのよう。 お上品です…

私は韓国で~~を食べました(4)

2日目 夜 サムゲタン(参鶏湯) 若鶏を丸ごと一羽煮込んだスープ料理です。 鶏肉のおなかの中に米やナツメなどを入れて煮込んであります。 日本では夏ばてには「うなぎの蒲焼」ですが、韓国人はうなぎではなく 鶏肉を食べるそうです。(狗肉というのも聞い…

私は韓国で~~を食べました(3)

2日目 昼 石焼ビビンパ ご存知のように、熱いうちに混ぜて食べます。 底のおこげがなんともいえずおいしい。 韓国の料理は五つの色を大切にしているというのを どこかで聞いたような気がします。 (たぶん『チャングムの誓い』・・・?) 石焼ビビンパにの…

私は韓国で~~を食べました(2)

レストランで写真を撮るのは恥ずかしいので、 以下 食べ物の写真は撮っていません。 ラクガキでがまんしてください。 2日目 朝 韓国式朝定食 韓国で食事に行くと、テーブルには常におかずの小皿が 5つくらいの置いてありました。 キムチやもやしのナムルな…

私は韓国で~~を食べました。(1)

写真は お姉さんが骨付きカルビの骨を目の前で切り取ってくれているところ です。 韓国 食レポート 食べることに関してはあまり関心がなく、 旅行の間はいつも適当に食べている私ですが、 今回のツアーは食事付きだったので 韓国の味を楽しむことができまし…

把瑠都くん

これは先場所のときに描いたらくがきです。 先場所で新入幕の把瑠都が大暴れしました。 今日は負けたものの、今場所も初日から豪快に勝ち星を重ねています。 相撲が豪快なだけでなく、 インタビューの受け答えがおちゃめで面白いです。 先場所は、雅山戦の前…

私が韓国に行っているうちにワールドカップは終わりました

7月8日から11日まで、実は韓国にっていました。 ツアーでございます。 その日程だと 「ワールドカップの3位決定戦と決勝が見られない!」 のは重々承知しておりましたので、ちゃんと録画予約はして行きました。 私がカルビや石焼ビビンバを食べている間…

大喜びのマラドーナ氏

アルゼンチン 対 セルビア・モンテネグロ 戦を見ました。 鉄の守備が自慢のはずのセルビア・モンテネグロでしたが、 どうしたことか対アルゼンチン戦は6-0で大負けです。 セルビア・モンテネグロが不調だったのか、 アルゼンチンが異様に強いのか? それ…

途中から寝ました。

ワールドカップが始まって、毎日観戦に忙しい日々を送っています。 おかげで休みがちのブログがますます止まっております。 12日は「日本 vs オーストラリア」戦でした。 前半はテレビを見ましたが、後半はラジオを聞きました。 しかし・・・後半はどう…

『トゥルーマン ショー』

まるで活動を停止したかのようなブログでございます。 久しぶりに書いてみましょう。 本日は『トゥルーマン ショー』について。 他人の生活を見るのは面白いですか? トゥルーマン ショー THE TRUMAN SHOW 98年 アメリカ (芸人ではない)素…

吉野山~4

太極拳ひろば 朝ご飯の前に散歩にいきました。 道路からそれたところにちよっとした空き地のような場所がありました。 翌朝はそこに行って太極拳をしました。 朝の空気はすがすがしく 正面にはいろはもみじの鮮やかな新緑があり、 木々からはウグイスの声が…

吉野山~3

吉野の町の「ダラスケ丸」 吉野には古い建物の並ぶ街並みがありました。 葛や葛もちを売る店。 柿の葉寿司を売る店。 いろいろな店が並んでいましたが、 その中に「ダラスケ丸」(ダラニスケ丸?)を売る店がありました。 店の中には「ダラスケ丸」という胃…

吉野山~2

吉野水分神社のしだれ桜です。 4月30日だというのに、こんなにきれいでした。 撮影&画像加工 かめさん

吉野山~1

西行庵に行く途中の風景です。 鳥の鳴き声がしていましたが、何の鳥かは不明。 向こうのほうに見えているピンク色の木々は桜です。 葉桜になっていましたが、きれいでした。 撮影&画像加工: かめさん

連休は吉野に行きました

4月29日から5月1日まで、奈良県の吉野山に行っていました。 吉野といえば桜で有名ですが、もう桜は終わっている時期なので新緑を楽しみました。 ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜は美しかったです。 たまに咲き遅れたように咲いているソメイヨシノ…