かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

私は韓国で~~を食べました(2)

イメージ 1

イメージ 2

レストランで写真を撮るのは恥ずかしいので、
以下 食べ物の写真は撮っていません。
ラクガキでがまんしてください。

2日目 朝 韓国式朝定食

韓国で食事に行くと、テーブルには常におかずの小皿が
5つくらいの置いてありました。
キムチやもやしのナムルなどの野菜です。適当に食べてよいらしいです。
日本のように、一人ひとりにそれぞれに小鉢におかずを盛り付けてはいません。
(ご飯やスープは個別に出てきます。)
この配膳方法は、洗う食器の数が少なくてすむので
いいかもしれません。
煮魚が出てきましたが、みるからに辛そうな色でした。
食べるとやはり辛かった・・・・・・・・・。
鼻水が出てくるくらい辛かったです。
わかめのスープは、これでもか~これでもか~
というくらい、わかめがたっぷりと入っていました。

ご飯やお汁は金物のお椀に入っています。
これは割れないので丈夫で長持ちしそうです。
お箸も金物でした。使い捨てでないのは良いです。
(韓国では漆器は使われないのであろうか????)


キムチは辛すぎて私はそれほど食べられませんでした。
でもきゅうりの甘酢漬けのようなのはおいしかったです。
いや、あれはきゅうりではなかったかもしれません。
細長くて淡い緑色で・・・
何だったのだろう?

そういえば、店の表には
チェ尚宮クミョンが笑っているポスターが貼ってありました。
日本人向けの店なんですね。
中に入るとチャングムのポスターが貼ってありました。