かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら名古屋場所メモ 初日

碧山が小さい大栄翔を突ききりました。 遠藤×宇良 二人ともよく脚が上がる四股。 遠藤が黄金のまわし になってます。 宇良君勝った! 負けた遠藤が土俵の外に飛び出して、花道をどこまで走ってゆくの? 玉鷲は今場所も元気そうです。 高安×北勝富士 控え席で…

今さら夏場所メモ14日目

この前名古屋場所が終わったところですが、 夏場所メモが途中になっていました。 夏場所の14日目はどうだったか どうでもいいおさらいです。 今さら夏場所メモ14日目 小柄な照強が大砂嵐を吊り出し 驚いた! 阿武咲×荒鷲 阿武咲は今日も元気だ。 宇良は貴…

今さら夏場所メモ13日目

何かが起こる13日目。 日馬富士が2敗に後退。 白鵬は全勝。 炎鵬(宮城野部屋)がかわいい。 北勝富士×阿武咲 若手二人の気迫の相撲は取り直し。 宇良×勢 大阪対決は勢の勝ち。宇良君低すぎた? 栃ノ心は怪力なのによく抵抗した正代。 でも正代は負けました。…

今さら夏場所メモ12日目

豊山は途中までよく攻めていたのに、なぜ途中で引いたのか。 10敗とは意外でした。 琴勇輝は昨日車椅子で退場したのにまた出場している。 そして負けてまた土俵下に転落した。 ケガが悪化してしまうのでは? 宇良と北勝富士は同期。 序ノ口からずっと対戦し…

今さら夏場所メモ11日目

千代丸×大奄美 土俵は丸いということを最大限に生かした千代丸。 あの太鼓腹に似合わず華麗な回り込みで大奄美の攻めをしのぎました。 稀勢の里は11日目から休場。 もっと早く休場した方が良かったと思いますが…。 貴景勝が勝ち越し。 今日も前に出るいい…

今さら夏場所メモ10日目

データで解析する大相撲。 立ち合いのスピードは白鵬がトップ。 2位は日馬富士。 今場所に関してはスピードは高安の方が速い。 そして衝撃力は高安 355 (白鵬 307) 立ち合いの低さは、身長の低い力士が低いのは当然ですが、 身長との相対比率でみると白鵬…

今さら夏場所メモ9日目

豊山負け越し。 低い宇良。最後は突進して松鳳山を一気に押し出し。 「後頭部しか見えなかった」と松鳳山。 貴ノ岩は勢に勝てない? 御嶽海はかなり強くなってきたと思いましたが、嘉風の方がまだ上でした。 千代の国は激しく突っ張りましたが、高安はびくと…

今さら夏場所メモ8日目

あれ?英ノ海のまわしの色が変わっている・・・? どこかのエリート会社員みたいに見える立田川親方。 豪風の張り手が逸ノ城の顔にまともに入って 逸ノ城の動きが止まりました。 37才の豪風の勝ち。 宇良くんのグッドタイミングのいなしが効きました。 花道…