かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

パラレルな世界

ずいぶん以前の映画ですが、久しぶりに見た 『スライディング ドア』(1998年) について。 リチャード・バックの小説でたしかこういう話があったような気がします。 この世の他に無数のパラレルワールドが存在しているという話が。 私たちは人生の中で…

がんばれ、零くん

ひき続き『3月のライオン』より 零くんがこっぱずかしい失敗をするの巻。 後藤と対戦することばかりに気を取られ、零くんは目の前の対戦相手である 島田八段のことをなめてかかっていました。 しかし対戦するうちに島田八段の実力を見せつけられ、 なめてか…

メルシー体操

映画『めがね』の中で、サクラ(もたいまさこ)さんが考案・実演する体操が 「メルシー体操」です。 この「メルシー体操」の動きがとてもユニークです。 絶対にやってみたくなります。 ということでDVDを巻き戻して一緒にやってみました。 何がどこに効く…

3月のライオン

久しぶりに何か書いてみよう。 今回は読んだマンガのことについて。 『3月のライオン』 羽海野チカ 主人公の桐山零君は中学生で将棋のプロになりました。 プロというと、まず「凄い」と私は思います。 好きで好きで、一生懸命努力したんだろうなと 単純に考…

諸行無常の響きあり

大阪場所を見て やはり白鵬関は衰えてきたと感じます。 もう無敵ではなくなりました。 それは去年から感じていたことですが。 去年あたりから、終盤の大事な局面で星を落とすようになりました。 かつて白鵬関が昇進してくるときに朝青龍関が少しずつ衰え始め…

緑茶

緑茶 2002 中国 中国でお茶というと、小さな器に何杯も何杯も注ぐものを想像していましたが、 これは違いました。 最初に出てきたときは「お冷?」と勘違いしました。 グラスに入った水にしか見えません。 しかしすぐそばに茶葉の入った小皿が置いてあ…

大相撲大阪場所

いまさらですが、 大いに盛り上がった大相撲大阪場所は 横綱白鵬関の22回目の優勝で幕を閉じました。 場所中「満員御礼」が出たのは9回。 半分以上の日数が満員御礼だったことになります。 こんなに盛り上がった場所なんて最近はありませんでした。 なん…

ヴェニスの商人

劇団 D-Boys の『ヴェニスの商人』を見ました。 (テレビ放映で) 『ヴェニスの商人』ってこんなスト―リーだったのか~。 シェイクスピアの作品というと、なかなか見る機会がなく、 タイトルしか知らないものが多く、 とっつきにくいという勝手な印象…