かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

大相撲大阪場所

いまさらですが、
大いに盛り上がった大相撲大阪場所は
横綱白鵬関の22回目の優勝で幕を閉じました。

場所中「満員御礼」が出たのは9回。
半分以上の日数が満員御礼だったことになります。
 
こんなに盛り上がった場所なんて最近はありませんでした。
なんて面白い場所だったことでしょう。
 
横綱白鵬関のパワーが若干ダウンしたことと、
他の力士が徐々にレベルアップしてきたことによって
力士との間の力の差が縮まってきました。
これまでは白鵬関の力がダントツに強すぎて
独走態勢が続いていました。

しかし、これからは混戦になる可能性が大きくなります。
今は白鵬関を倒せる力士が何人かいます。
一人でもいいからちょっと白鵬関に土をつければ
たちまち混戦になります。
後は他の力士が星を落とさずに
白鵬関に並走する必要があります。
来場所からは大関が6人になるのですから、
そのうちの一人くらいは白鵬関に並走してほしいものです。
(二人でも三人でもいい。)
 
鶴竜関が大関に昇進しました。
私の鶴竜関のイメージは
「おぼこい顔をして相撲は巧い」です。
ひょっとすると一番有望かもしれません。
 
平幕力士の闘いに熱戦が多くなりました。
幕の内後半の上位力士の取組より、
幕の内前半の戦いのほうが面白いと思うことがあります。
いい傾向です。
このまま熱戦が多くなって、
大相撲が再び盛り上がる日が来るかもしれません。
そうなるといいなぁ・・・。