かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら秋場所メモ 初日

石浦の化粧まわしは十二神将のばさら大将? しぶいです。 横綱土俵入りは日馬富士のみ。 新入幕の朝乃山がのびのびと初白星。 そうなると豊山も負けてられません。 豊山も白星。 勢がすごく汗をかいてます。 石浦が速攻。 貴景勝が元気に白星。 宇良君、土俵…

今さら名古屋場所メモ千秋楽

炎鵬が舛乃山を下して序二段優勝。 かわいいなあ。 白鵬土俵入りで行司さんがバランスを崩してよろめいてました。 松鳳山×宝富士 宝富士は松鳳山に勝てません。 みんな汗でテカテカの名古屋場所。 石浦が千代丸のお腹の下に入った! 宇良君が千代の国に勝ち…

今さら名古屋場所メモ14日目

阿炎は脚が長すぎるように見えます。 寄り倒されたときにひざがグキっとなったように見えて怖かった。 安美錦×大奄美 後ろについた安美錦が有利かと思いきや大奄美が逆転? の面白い相撲だったのに、 物言いがついて「大奄美がマゲをつかんだ反則」で決着し…

今さら名古屋場所メモ13日目

白鵬が高安を下して1048勝目。 通算勝ち星単独トップになりました。 3月に力無く寄り切られたときは 白鵬もうダメか… と悲しかったものですが、 それが嘘のように 白鵬は今とても元気です。 ああ、白鵬がこんなに拍手を浴びている…。 初場所、春場所には見…

こんな山南さん?

『新選組颯爽録』 門井慶喜 「ざんこく総司」の章 沖田総司や山南さんをこういう風に描く作品は初めて読みました。 これまで読んだ小説では 山南さんは学者肌のイメージでしたが、 門井さんの小説では山南さんはかなりの剣の使い手です。 その山南さんがなぜ…

今さら名古屋場所メモ12日目

白鵬1047勝 ヾ(^▽^)ノ でも張り手&かちあげの 恐怖の黒白鵬でした。 途中で白鵬が右手で張り手をとばすが、大空振り。 伊勢ヶ濱親方のコメント 「昨日の白鵬は余計なことを考えまい、としていた。 今日は余計なことを考えまいとまた余計なことを考えるんじゃ…