かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

大相撲絵日記 夏場所

夏場所は白鵬関の37回目の優勝で幕を閉じました。 凶暴なエルボーかちあげが炸裂し、ダメ押しも相変わらず。 黒白鵬全開です。 こんなお行儀の悪い子は応援してあげません!と、 途中で愛想を尽かしかけました。 しかし、 最後の3日間の白鵬関の相撲は圧…

大相撲絵日記 春場所

大いに荒れました。 初日に横綱白鵬と鶴竜が敗れたところから優勝争いが混戦になり、 千秋楽まで盛り上がって、 そして最悪の結びの一番で終わりました。 あまりのあっけなさに会場からブーイングが起こり、 表彰式でも野次が飛ぶという残念な場所でした。 …

今年の大相撲 絵日記 初場所

琴奨菊が初優勝。 10年ぶりに日本人が優勝して大いに盛り上がりました。 私は試験あったので、あまりしっかりとは見られませんでしたが・・・。

瀬戸内国際芸術祭のこと 豊島編

「遠い記憶」 おびただしい数の 引き戸とか ふすまとか ガラス戸とか 障子とか それがトンネルを形作っています。 建物のなかにもおびただし数の戸が壁一面を 覆い尽くしています。 かつてはどこかの家の中にあったのだろうガラスの引き戸、ふすまです。 そ…

今さら秋場所 最後

14日目 石浦連敗を止めて9勝目。中盤で熱を出していたのか。 宇良×阿夢露 取り直し。素早い動きで宇良が勝った。 勝ち残りで座る場所を間違えた宇良君。 遠藤が負けて優勝が決まったらどうしようかと思ったけど、遠藤が高安に完勝。 遠藤はかなり調子が戻…

今さら秋場所 4

12日目 おお、安美錦前に出るいい相撲。 佐田の海×輝が土俵下に落ちてくるのではないかと、体をよけ気味の土俵下のがが丸。 今日は負けて悲しみのがが丸。 のってる玉鷲。琴勇輝との押し合いを制しました。 琴勇輝は客席まで飛ばされました。 遠藤が力強い…

今さら秋場所 3

9日目 アナウンサー: 「琴欧洲は松鳳山を苦手にしていたような…」 カロヤン: 「・・・」(しばし沈黙) 安美錦、すごい空振り! あの脚でよく動きまわったなあ。 阿武咲、元気な相撲。 宇良君また負けた…(x_x;) 宇良君、今場所はお勉強場所ですね。 石浦は後…

いまさら秋場所 2

5日目 ん?里山はどうやって朝赤龍を崩したんだろう? 腕を引っ張った? 石浦速攻5連勝。 千代大龍も5連勝としたものの、車椅子で退場。 勝った大砂嵐が股関節をイタタタタ。 十両はけが人続出でした。 宇良は幕の内で相撲を取るにはまだ力が足りないよう…

今さらながら秋場所 1

ツイッターでぱらぱらとつぶやいていたら とりとめがなくなりました。 ここでまとめて載せておきましょう。 初日 照ノ富士に土。 稀勢の里に土。 鶴竜に土。 …物足りない。 もちもち白鵬君がいないと物足りない。 英ノ海のまわしが濃いピンク!! 北はり磨は…

今さらですが、リオ オリンピック

今さらですが、リオ オリンピックの話です。 体操男子個人総合は内村航平選手が連覇を成し遂げました。 5種目目までは1位のベルニャエフ選手に差をつけられていて、 もしかしたら内村選手は優勝できないかもしれないと思ったほど 緊迫した展開でした。 最…

女木島

瀬戸内国際芸術祭です。 女木島の港に向かう途中に、 ジュレを売っているテントがありました。 氷の入ったガラスの器の中で フルーツのジュレが涼しそうに浮かんでいました。 とても暑い日だったので冷たいものがおいしそうです。 レモン、オレンジ、白桃と…

オリンピックが始まりました。

オリンピックが始まりました。 開会式の入場行進。 聞いたことのない国名がたくさん出てきます。 コモロ。 どこの国? インド洋に浮かぶコモロ諸島の国。 ザイールは現在はコンゴ民主共和国。 クック諸島も国なのか~。 常設軍隊を持たないコスタリカ。 ドミ…

「ハ ヒ フ ヘ ホ」

浅川哲也さんの『日本語の歴史』によりますと、 日本語の発音は昔は今とは違っていて 奈良時代には、ハ行の音はP音だったそうで、 「ハ ヒ フ ヘ ホ」ではなく 「パ ピ プ ペ ポ」と発音したそうであります。 これが平安時代には「ファ フィ フ フェ フォ」…

稀勢の里のうた

私が送信したメールをもとに 友人が作詞しました。 「やっぱり稀勢の里」 頑張れ~稀勢の里! 心の中でこっそり応援 続く連勝 高まる期待 肝心なところで負けて 無駄に頑張って ファンのため息 夢と失望の星 あぁ稀勢の里 やっぱり稀勢の里 メロディーはつい…

朧の森に棲む鬼

WOWOWやスカパーで時々無料放送があります。 舞台演劇の放送があるときに見たりします。 画面の左下に加入案内の表示がずっと出ているので 左半分は見えないのですが、我慢して見ます。 先日『朧の森に棲む鬼』を見ました。 口達者な若者ライが舌先三寸…

相撲のない月

4月。 相撲のない月です。 相撲ロスに陥っている今こそ、読書、映画など相撲以外のことに 手をつけるチャンスです。 ということで読書について。 『ホット・ターゲット』(上 下) スーザン・ブロックマン著 普段あまり読まないジャンルを読もうということ…

戦う人たち

北島選手が5大会連続のオリンピック出場を目指して戦いました。 そして戦いが終わりました。 それを見ていると 堂場瞬一さんの『水を打つ』を思い出しました。 (この小説が書かれたときには 近未来の設定のつもりだったと思うのですが、 まさか本当に再び…

更級日記

『更級日記』を読んでおりますと、 富士山のあたりでこういう記述がありました。 山頂の少し平らになっている部分からは煙が立ちのぼっております。 夕暮れには、火の燃えたっているのも見られます。 この頃には富士山は活動していたようであります。

瀬戸内国際芸術祭 沙弥島 あなたは一面の塩を踏みしめたことがありますか? 部屋の中は真っ白。 雪!? 雪が積もっているのかと思ったら一面の塩です。 塩がこんもり積もって小山になってます。 そして塩の小山にはたくさんの赤い小ビンが散らばっていて、 …

春場所終了

長年白鵬関を見続けてきましたが、 これほど悲しかったことはありません。

ワカメうどん

20日 (日) 瀬戸内国際芸術祭 初日 沙弥島 お昼には少し早い時間(11時半頃)にワカメうどんを食べました。 (ふぐ弁当は既に売り切れでした。) ワカメはセルフで好きなだけ入れられます。 私は遠慮して少しだけ入れたら うどんを出しているおっちゃん…

近況 3月13日~

13日 (日) 善通寺に涅槃桜を見に行きました。 満開でした。 ソメイヨシノと違って涅槃桜は香りが強いんですね。 桜餅の香りがする~。 金曜日 DVDをレンタルしようと思って ツタヤに寄りました。 『チョコレートドーナツ』を借りるつもりでしたが 「…

テレビ番組

浦沢直樹の「漫勉」 萩尾望都編を見ました。 (Eテレ) 萩尾さんは下書きの段階でかなり描き込むんですね。 さいとう・たかをさんなんか顔の下書きは まるかいて十字を書いて、 いきなり眉からペンで書いていたのでびっくりしたもんです。 しかもGペンなんか…

ドラマ

ふだんドラマを見ないのですが、 珍しく見ている最近のドラマ NHK木曜日の時代劇『ちかえもん』 近松門左衛門を主人公にしたドラマ。 松尾スズキさん扮する近松さんは『赤穂義士』の脚本を執筆中ですが、 これがなかなか進まない。 近松さんは脚本が書けない…

賞味期限

この前夕食に出した湯豆腐は5日前に賞味期限が切れてました。 でも食べられました。 (注:後で正露丸を服用しました。) 今日の昼に食べたスパゲティは、賞味期限が2014.3.7でした。 とーちゃんごめん。黙ってて。 …でも食べられましたよ。 よい子はマネをし…

ぬり絵

試験が終わりました。 試験が終わったいま、何をしているかというと、 ぬり絵です。 会社帰りに書店に立ち寄って 大人の塗り絵を衝動買いしました。 「ねむれる森」です。 「ねむれる森」ですから とにかくたくさんの葉っぱがあります。 いろいろな色のえん…

久しぶりに試験を受けた

1月24日に電気製図2級 実技検定を受けました。 私は受けたいわけではなかったのですが、課長命令で仕方なく 試験を受けるなんて何年ぶりでしょうか。 バカボンのパパの年齢を越えてしまった私が 今更試験とは。 しかも、よりによって初場所の千秋楽です。 …