かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は韓国で~~を食べました(6)

3日目 昼 冷麺 と チヂミ この日は午前中から雨が降り出し、 冷麺を食べるのには少し気温が低かったような気がします。 (でも冷麺はもともと冬に食べるものらしい。 『チャングムの誓い』豆辞典でそう言っていました。) 日本で食べる冷麺とはまったく違い…

私は韓国で~~を食べました(5)

3日目 朝 あわびのお粥 「松竹」というお粥専門のレストランで食べました。 バスから降りると、ニューソウルホテル(?)とかなんとかいう美しい建物で、 その二階が「松竹」でした。 店内の内装やテーブルセッティングは洋食レストランのよう。 お上品です…

私は韓国で~~を食べました(4)

2日目 夜 サムゲタン(参鶏湯) 若鶏を丸ごと一羽煮込んだスープ料理です。 鶏肉のおなかの中に米やナツメなどを入れて煮込んであります。 日本では夏ばてには「うなぎの蒲焼」ですが、韓国人はうなぎではなく 鶏肉を食べるそうです。(狗肉というのも聞い…

私は韓国で~~を食べました(3)

2日目 昼 石焼ビビンパ ご存知のように、熱いうちに混ぜて食べます。 底のおこげがなんともいえずおいしい。 韓国の料理は五つの色を大切にしているというのを どこかで聞いたような気がします。 (たぶん『チャングムの誓い』・・・?) 石焼ビビンパにの…

私は韓国で~~を食べました(2)

レストランで写真を撮るのは恥ずかしいので、 以下 食べ物の写真は撮っていません。 ラクガキでがまんしてください。 2日目 朝 韓国式朝定食 韓国で食事に行くと、テーブルには常におかずの小皿が 5つくらいの置いてありました。 キムチやもやしのナムルな…

私は韓国で~~を食べました。(1)

写真は お姉さんが骨付きカルビの骨を目の前で切り取ってくれているところ です。 韓国 食レポート 食べることに関してはあまり関心がなく、 旅行の間はいつも適当に食べている私ですが、 今回のツアーは食事付きだったので 韓国の味を楽しむことができまし…

把瑠都くん

これは先場所のときに描いたらくがきです。 先場所で新入幕の把瑠都が大暴れしました。 今日は負けたものの、今場所も初日から豪快に勝ち星を重ねています。 相撲が豪快なだけでなく、 インタビューの受け答えがおちゃめで面白いです。 先場所は、雅山戦の前…

私が韓国に行っているうちにワールドカップは終わりました

7月8日から11日まで、実は韓国にっていました。 ツアーでございます。 その日程だと 「ワールドカップの3位決定戦と決勝が見られない!」 のは重々承知しておりましたので、ちゃんと録画予約はして行きました。 私がカルビや石焼ビビンバを食べている間…