かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

私が韓国に行っているうちにワールドカップは終わりました

7月8日から11日まで、実は韓国にっていました。
ツアーでございます。
その日程だと
「ワールドカップの3位決定戦と決勝が見られない!」
のは重々承知しておりましたので、ちゃんと録画予約はして行きました。
私がカルビや石焼ビビンバを食べている間に
ワールドカップはイタリアの優勝で幕を閉じました。
もちろん韓国でテレビのニュースを見たので結果は知っています。

NHKは海外向けに「NHKワールド」というのを放送していました。
旅行中はそれを見て日本のニュースを耳にしていました。
ところがです。
ワールドカップの放送権の制約上、「NHKワールド」では
ワールドカップの映像を流せないのでありました。
というわけで、「イタリア優勝」のニュースでは
映像がなく音声だけが流れ、所々に写真が挿入されるだけの
報道となりました。
しかも、ジダンがレッドカードで退場しているではありませんか。
なぜだ、ジダン!映像なしでは分からん!と思い
KBSやCNNのニュースも見ました。
そうするとワールドカップ関連のニュース映像は流れたのですが、
ジダンがなぜ頭突きをくらわしたのかが分かりません。

なぜなんだジダン・・・。
早く帰国して決勝戦をビデオで見たい。
そう思いながらソウルから帰ってきたのでありました。


ちなみに私が出発する前に、
沖縄あたりを台風3号がゆっくり北上しており
そのまま北上したら韓国に来るではないか!と
はらはらドキドキしながらソウルへ飛びました。

幸いにも、向こうではたいした暴風雨もなく
(雨のため十分に観光できなかったところもあるけれど)
なんとか無事にツアーの日程を終了しました。
毎晩ニュースの天気予報を見ては、
「帰国する日あたりにソウルに接近するのでは!?
もしかしたら帰国できないかも・・・・」
とたいそう心配しました。
しかし、11日の朝になると台風はすでに通過しており
空は青く晴れ渡っていました。
帰国する日が、旅行中で一番のよい天気でした。