かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母なる大地 父なる空

大相撲が終わって気が抜けた毎日を送っています。 大変久しぶりにブログを更新してみよう。 本日は本のお話です。 しかもかなり以前に読んだ本のことなのですが。 『楽園』を読んで、古代の物語に興味がわいたので、 その後に読んだのが スー・ハリソン著 『…

ざぶとん大乱舞 2

本日もざぶとんの大乱舞を見ることができました。 横綱 朝青龍が二敗となり、優勝の行方は混沌としてきました。 やりました、白鵬。 きょうの取り組みは良かったです。 おかげで栃東が優勝戦を一歩リードした形になりました。 がんばれ、栃東。 明日の取り組…

本日のすもう観戦

本日は大関 栃東が勝ちまして、全勝を維持しております。 今場所が角番ということを忘れさせるような好調ぶりです。 この調子で横綱戦まで行って欲しいです。 それにしても、 なんなんですか、今日の白鵬は! 本日の栃東と白鵬の対戦は、とても楽しみな好取…

ざぶとん大乱舞

今日はざぶとんの大乱舞!を見ることができました。 黒海関、がんばりましたね。 こんなに早くさぶとんの乱舞を見られるとは 予期していなかったので、うれしかったです。 朝青龍は一敗したくらいではびくともしないでしょう。 むしろこれからが面白くなると…

芹沢 鴨

2003年に大河ドラマ『新選組!』が放映されました。 そのときの感想をHPに書こうとして、書きそびれました。 この正月に、続編の『土方歳三 最期の一日』が放送されたので、 今更なんですが、書きます。 今まで新選組の芹沢鴨といえば、 酒飲みで暴れ…

朝青龍を寄り倒す琴欧州の図

私は、大相撲で座布団が乱舞するのを見るのが好きです。 (本当は座布団を投げてはいけません) 近頃は朝青龍が強すぎて、 なかなか座布団の乱舞を見ることができません。 座布団大乱舞!(=横綱を倒す)を期待できるのは 琴欧州くらいでしょうか? いよい…

年末年始

あけまして おめでとう ごさいます 今年もよろしくお願いします。 各家庭によって年末年始の過ごし方は様々だと思います。 里帰りする人、旅行に行く人、仕事の人・・・。 私はどうだったかというと、 お正月はいつも寝正月です。 うちでごろごろしています…