かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

年末年始


あけまして 
 おめでとう
  ごさいます


今年もよろしくお願いします。

各家庭によって年末年始の過ごし方は様々だと思います。
里帰りする人、旅行に行く人、仕事の人・・・。

私はどうだったかというと、
お正月はいつも寝正月です。
うちでごろごろしています。

讃岐の国ではお雑煮は
しろみそ仕立てで、あんもち入り
というのが普通だそうですが、
我が家は両親が讃岐出身ではないため
すまし汁にまるもちが入ったお雑煮です。
大根とにんじん、はまぐり、菜っ葉が入ります。

初詣は2日に行きました。
神社ではなく、善通寺に御参りに行きます。
毎年車で道路が渋滞します。
県外ナンバーの車も多いし、観光バスも走っています。
あれはこんぴらさんに参拝する人々であろうか?

年末年始には兄と姉が帰省し、
3日には親戚が大群でやってきて、
たいそう賑やかになります。
今年は私は3日に外出していたので
そのにぎやかさを知りませんが、
おそらく卓上コンロを2台出して、
大キムチ鍋大会
になったであろうと想像しています。

親戚が去り、兄と姉も去り、
我が家に静けさが戻りました。
来客用に敷いたホットカーペトをしまったり、
テーブルをしまったり、
布団をしまったり、
後片付けが一仕事でした。
それに、すごいゴミの量です。
お正月から大掃除したみたいになりました。
実際、ちょっとした大掃除でしたが。

今年もよい年でありますように。