かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『奇跡』

是枝監督作品です。九州新幹線開通直前の頃のお話。 南下する「つばめ」と北上する「さくら」が最初にすれ違うとき奇跡が起きるという噂を信じた子どもたちがすれ違う地点の熊本を目指します。これって九州新幹線の宣伝の映画だろうかと思いましたが、違いました…

海よりもまだ深く

「海よりもまだ深く」を見ました。 是枝監督作品です。何の話か知らずに見はじめました。話が進むにつれて主人公の情けなさがどんどんあらわになってきます。 主人公の良太は小説家。それだけでは食べていけないので興信所で働く。お金に困る生活らしい。なの…

チェーザレ

惣領冬実さんの『チェーザレ』を 2巻まで読みました。主人公のアンジェロがピサの大学に入学するとこらから話が始まります。ピサの町並みや大学の様子が丁寧に描かれていて美しいです。大学でアンジェロが出会ったのがチェーザレ・ボルジア。美しく才能があ…

久しぶりに見てみた作品 『太陽と月に背いて』

レオナルド・ディカプリオの演技がなんとみずみずしいことでしょう!17歳のランボーはヴェルレーヌの招きでパリにやってきて 初対面のヴェルレーヌ家で食事をするのですが、ランボーは礼儀なんか知ったこっちゃないですね。手づかみでむしゃむしゃがつがつ、…

再び見てみた『ある日どこかで』

『ある日どこかで』はかなり以前に見た作品です。 タイムスリップものでロマンチックな物語でした。 (脚本家の男性が過去にタイムスリップして 恋に落ちるという話 1980年 アメリカ) 最初に見たときは、せつないロマンスという印象で 結構好きでした。 時…

ブログを開設します

今まで使用していた Yahoo!ブログがもうすぐ終了となります。 そこで はてなブログに引っ越しすることにしました。 まずはこちらにブログを開設し、 今後 Yahoo!ブログから今までの記事を移行する予定です。 うまく移行できますように。 こちらのブログの使…

恋は雨上がりのように

『恋は雨上がりのように』 眉月じゅん著 17歳の女子高生 あきらが 45歳のファミレス店長に恋するお話です。 だんだん好きになるのかと思ったら 1話目からすでに恋していました。 この店長、近藤さんは ぶえっくしょん!! と大きな声でくしゃみをし、 鼻を盛…

いだてん

私たちの多くは、オリンピックでメダルを取らなかった選手に対しては関心がありません。 メディアもメダルを取った選手はいくらでも取り上げますが、 それ以外の選手はあまり取り扱いません。 スポーツを題材にしたドラマや映画では 苦しいトレーニングや試…

狂女ファナって?

女王ファナ (スペイン・イタリア・ポルトガル合作) 女王ファナはカスティーリャの女王であり 神聖ローマ皇帝の母。 父によって半世紀も幽閉され 「狂女ファナ」と呼ばれた女王。 そう言われると 果たして「女王ファナ」とは一体何者なのか 興味が湧きます。 と…

『狭衣物語』にイライラ

家にある「日本古典文学全集」を処分している最中です。 あと数冊になったのを 読み終わったら捨てる という作業をしています。 これがなかなか進みません。 『狭衣物語』のせいです。 そんなに長くない作品なのに なぜ進まなかったのかというと 読んでいてイ…

翔んで埼玉

2月は相撲がないので、久しぶりに映画館に行き 『翔んで埼玉』を見ました。 予告のチラシを見たときから これは・・・! と思っていましたが 期待を裏切らないバカバカしさです。 あんな宝塚みたいな制服はありえないだろ! フランス貴族の宮殿みたいな校舎…

屋久島・白谷雲水峡

屋久島旅行の最大の目的は 白谷雲水峡 でした。 屋久島というと縄文杉が有名ですが、 そこにたどり着く体力のない私たちは 白谷雲水峡の苔むす森をじっくり堪能することにしました。 ツアーを探してみましたが 時間とコースが短すぎるか長すぎるかで ぴった…