かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

映画『奇跡』


是枝監督作品です。
九州新幹線開通直前の頃のお話。


南下する「つばめ」と北上する「さくら」が最初にすれ違うとき
奇跡が起きる
という噂を信じた子どもたちが
すれ違う地点の熊本を目指します。
これって九州新幹線の宣伝の映画だろうかと思いましたが、違いました。


是枝監督のすごいところは、
子どもたちが自然体だという点です。
奇跡が起きるとしたら何をお願いする?
について子どもたちはおしゃべりしますが、
カメラの前で演技しているとは思えない、
そのへんの小学生の会話です。
大人にないしょで熊本までのお金をかき集めたり、
当日にどうやって学校を早退するか知恵を絞ったりします。
奇跡が本当に起こるかどうかはどうでもよく、
これは子どもたちの夏の冒険物語なのです。

 

それにしても、熊本で一泊して翌日に
朝一番の新幹線を見るという計画なのに
どこに泊まるか決めてないのですよ!
さすが子どもだ。無謀にもほどがある!

(そこまで考える余裕はないのですが。)
私だったらまず泊まるホテルを押さえます。
でもそこは考えないのが子どもですね。
熊本ついたものの、
どこに泊まるかわからないまま日がくれて・・・
そのあとの顛末が面白いです。
主役の
まえだまえだの二人がいい味出してます。