かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2019年 6月の石鎚

 

 

f:id:ManBo45:20200101160900j:plain

石鎚山は霧の中

 6月23日に石鎚山に登りました。

前日の西条市は晴れていましたが、

当日の石鎚山ロープウェイから霧で真っ白。

こんなんで登れるのかと思いましたが、

登山道を歩いていくと

霧がかかって幻想的でした。

暑くもなく、雨粒も落ちてきません。

(木々が遮ってくれる)

丁度よいコンディションではなかろうか?

f:id:ManBo45:20200105170958j:plain

 緑はしっとりしていて

ウグイスやホトトギスの鳴き声がしきりに聞こえてきます。

心地好いです。

ただ、私の体力はお粗末でした。

超スローペースで登る私と友人。

このままではお昼を過ぎても頂上にたどり着けません。

そうすると帰りのバスにも間に合いません。

ということで、頂上までは行かず

途中で引き返しました。

下ってくると、霧がさらに濃くなっていました。

成就社が真っ白。

5メートル先も見えません。

帰りのロープウェイ乗り場は肌寒いくらいでした。

f:id:ManBo45:20200105171124j:plain

真っ白の成就社

 

 こうして石鎚登山は途中で断念、となりましたが、

同行した友人は

「来年はリベンジを!」と息巻いておりました。

いや、それはどうかな・・・。