かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内国際芸術祭 沙弥島 あなたは一面の塩を踏みしめたことがありますか? 部屋の中は真っ白。 雪!? 雪が積もっているのかと思ったら一面の塩です。 塩がこんもり積もって小山になってます。 そして塩の小山にはたくさんの赤い小ビンが散らばっていて、 …

春場所終了

長年白鵬関を見続けてきましたが、 これほど悲しかったことはありません。

ワカメうどん

20日 (日) 瀬戸内国際芸術祭 初日 沙弥島 お昼には少し早い時間(11時半頃)にワカメうどんを食べました。 (ふぐ弁当は既に売り切れでした。) ワカメはセルフで好きなだけ入れられます。 私は遠慮して少しだけ入れたら うどんを出しているおっちゃん…

近況 3月13日~

13日 (日) 善通寺に涅槃桜を見に行きました。 満開でした。 ソメイヨシノと違って涅槃桜は香りが強いんですね。 桜餅の香りがする~。 金曜日 DVDをレンタルしようと思って ツタヤに寄りました。 『チョコレートドーナツ』を借りるつもりでしたが 「…

テレビ番組

浦沢直樹の「漫勉」 萩尾望都編を見ました。 (Eテレ) 萩尾さんは下書きの段階でかなり描き込むんですね。 さいとう・たかをさんなんか顔の下書きは まるかいて十字を書いて、 いきなり眉からペンで書いていたのでびっくりしたもんです。 しかもGペンなんか…

ドラマ

ふだんドラマを見ないのですが、 珍しく見ている最近のドラマ NHK木曜日の時代劇『ちかえもん』 近松門左衛門を主人公にしたドラマ。 松尾スズキさん扮する近松さんは『赤穂義士』の脚本を執筆中ですが、 これがなかなか進まない。 近松さんは脚本が書けない…