かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山の郵便配達

山の郵便配達 那山 那人 那狗 1999年 中国 風景が美しいです。 この美しい風景をいつまでも眺めていたい気分になります。 主人公たちの歩く山道は緑が生い茂って美しいのです。 トレッキングしてみたいなぁ・・・。 しかし、郵便配達の仕事となると、こ…

トランスポーター

トランスポーター 2002 年 フランス 気に入ったぞ、フランク。 仕事を頼むなら、ぜひこの男。 (といっても「運ぶ仕事」しかしませんが。) 仕事をする手際のよさ、無駄のなさ、常に冷静で厳格、 すばらしい。 元軍人なので、いかなる危険な目にあっても…

過去のない男

過去のない男 2002 年 フィンランド 久しぶりに アキ・カウリスマキの作品を見ました。 この監督の作品は淡々としてそこはかとなくユーモアが漂っています。 今回の作品も状況は悲惨なのですが、悲惨さは感じません。 主人公は列車に乗ってある町にやっ…

ニューヨークの恋人

ニューヨークの恋人 2001年 アメリカ ジュード・デヴローの小説『時のかなたの恋人』と同じパターンで、 過去から貴族の男が現代にタイムスリップしてくるお話です。 『時のかなたの恋人』ではヒロインと、 過去からきたニコラスが衝突します。 なにせ貴…