かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月場所近し

実は私、初場所は朝青龍が優勝すると予想していました。 ・・・外れました。 なぜそう予想したかというと、 初場所前に入ってきた白鵬の情報からして、 朝青龍のほうが優勢のような気がしたからでした。 白鵬、新年早々稽古を無断欠席、 けいこ総見の日にち…

壬生義士伝

十日ほどかけて、浅田 次郎氏の 『壬生義士伝』(上・下)を読みました。 この小説を読むきっかけとなったのは 映画の『壬生義士伝』を見たことでした。 実は映画を見て、いまひとつ分からなかったのです。 なぜ主人公 吉村貫一郎が「義士」なのかが。 私が…

白鳥の湖 ヒップホップバージョン 高橋大輔

四大陸選手権大会で高橋選手が見事優勝しました。 おめでとう。 しかも歴代最高得点だったそうですね。 あのプルシェンコ選手の得点を上回るなんて、 ちょっと点が甘かったのではなかろうかと思ったりもしますが。 しかし四回転ジャンプをきめましたし、 今…

雪の積もりたる朝

朝起きたら、また雪が積もっていました。 これでこの冬三度目の雪の朝です。 近年は暖冬で雪の降ることすら稀だったのに、 この暖かい四国で何度も積雪を見ることになるとは・・・。 これが平日の朝ならば 「ぎゃお~ 車に雪が積もってる~」とか 「会社まで…