かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

3月場所近し

イメージ 1

実は私、初場所朝青龍が優勝すると予想していました。
・・・外れました。

なぜそう予想したかというと、
初場所前に入ってきた白鵬の情報からして、
朝青龍のほうが優勢のような気がしたからでした。
白鵬、新年早々稽古を無断欠席、
けいこ総見の日にちを間違えていた、
けいこ総見では朝青龍に圧倒される、
あまり出稽古をしていない などなど。
この様子だと九州場所からあまりレベルアップしていないと思っていました。
一方、朝青龍は2場所のブランクがあるので多少苦戦すると予想しました。
しかし、朝青龍はだた者ではありません。
白鵬がレベルアップしていないとするならば、
実力に大差はないだろう、
大差がないとすれば、最後の最後に強いのは
優勝経験が豊富で、闘志満々の朝青龍のほうだと予想したわけです。
しかし、予想は見事に外れました。

でも、いいんです。
あんなにどきどきわくわくして千秋楽を迎えられたのは久しぶりでしたし、
あんなに大熱戦を見られたので私はとてもうれしかったのです。

初場所白鵬が優勝しましたが、
朝青龍がこのまま黙っているはずがありません。
きっと賜杯奪回にむけて闘志をめらめらと燃やしていることでしょう。
(3月場所こそは朝青龍が優勝かもしれませんね。)
白鵬のほうがどういう状態なのかが気になります。

明日は番付発表です。