かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら春場所メモ10日目

大相撲今昔物語(平成19年)が録画できていませんでした。 ショックです。 貴景勝が正確に突き押してくるのでなかなか潜れなかった石浦が うまく貴景勝のまわしを取った! 栃煌山ははたきや突き落としであっけなく勝ったような取組が多いような気がします。 琴…

今さら春場所メモ9日目

突き押しの馬力は碧山。しかし千代翔馬が動き勝ちました。 仕切りの時にすごく睨んでいた栃ノ心が立ち合いで変化。 千代の国あっけなく負けました。 遠藤が右の前まわしを取るのが速かった! 大阪にも国技館があったのか…。 2万5000人収容! 嘉風が大きな逸…

『エクス・マキナ』

『エクス・マキナ』 2015 イギリス 社内の抽選に当たった社員ケイレブは社長の別荘に招待されました。 広大な自然を延々とヘリコプターで飛び、 何もない草原に降ろされて 人っこ一人いない川沿いを歩いてたどり着いた別荘は、 そこもまたひと気がありま…

今さら春場所メモ8日目

石浦は潜ろうとして苦しい体勢になりました。 貴景勝君、手首をぐりぐり回してないで早く手をつきましょう。 宇良が琴勇輝の突っ張りをひらりとかわして また琴勇輝は土俵下に落ちました。 千代の国のとったりで豪快に投げ飛ばされた荒鷲。 勢に手拍子と勢コ…

今さら春場所メモ7日目

里山が我慢の相撲で長い勝負を制しました。 いつもながら髪がぐちゃぐちゃです。 旭大星のオレンジ色のまわしと英ノ海のどピンク色のまわし。色鮮やか。 宇良君は貴景勝に勝てないなあ。 貴景勝は的確に突っ張りをヒットさせます。 宇良君は貴景勝にどう対策…

今さら春場所メモ6日目

宇良×石浦 頭四ツ。宇良が石浦の腕を手繰って崩して宇良が押し出し。 今回は短かった。 栃煌山6連勝。 隠岐の海が力強く逸ノ城を寄り切り。 遠藤は千代の国に勝てない。気迫負け? 千代の国と千代翔馬の相撲は激しい。 6日目は土俵下に飛び込む力士が多い…

今さら春場所メモ5日目

白鵬が休場。さみしいけれど我慢します。 貴景勝×大翔丸 激しい突っ張り合いの果てに疲れた貴景勝が負けました。 宇良×輝 身長差は20センチ。宇良君は潜り込めませんでした。 隠岐の海、こんないい相撲が取れるんだ~。 遠藤が逸ノ城を寄り切り。 しかし、客…

今さら春場所メモ3日目&4日目

照強が富士東を破った決まり手は「突き落とし」。 え?うっちゃりみたいな豪快な突き落としでした。 阿武咲が勝った相撲でアナウンサーが思わず 「…うわあ…」 と言いました。 貴景勝と妙義龍のどつきあい相撲。 激しくて良い。 途中で引かなければなお良いの…

今さら春場所メモ2日目

貴景勝は激しい突っ張り。引かなければなお良い。 宇良×大翔丸。大阪対決。 宇良君は潜れなかった。負けた。 石浦がちょこまかと動き回って栃ノ心を送り出し。 取り直しで負けた琴勇輝が土俵下の審判席にいるふりかけ親方の上に落ちた! 御嶽海×松鳳山 これで…

今さら春場所メモ 初日

山口がいつの間にか誉富士の後ろについて送り出し。 小柳のちょんまげデビュー。琴恵光を一気に押し出し。 協会ご挨拶でいちいち拍手が沸き起こってます。 稀勢の里フィーバー、恐るべし。 かつて稀勢の里のライバルだったカロヤンが 今では親方で部屋を持つ…