かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のできごと 2

今見ても涙ぐんでしまいそうな 浅田真央選手のフリー。 ショートプログラム16位という失意のどん底から、 一体どうしたらあんな素晴らしいフリーを滑りきることができるのでしょうか。

町田劇場、終演

町田 樹選手の、突然の引退発表に驚きました。 高橋選手の引退発表以上に驚いたかもしれません。 オリンピックでの「エデンの東」と「火の鳥」。 独特の振付と深遠なコメント。 目が離せないスケーターでした。 全日本選手権で引退を発表するなんて、 町田…

今年のできごと 1

もうはるか昔のことのように思えるオリンピック。 彼のショートプログラムを何度見たことでしょう。 あれから10カ月たち、新たなシーズンが始まっています。 グランプリシリーズの中国大会で 羽生選手が負傷した時には 「羽生選手は今シーズンはダメかもし…

迷惑な子どもたち

『世界でいちばん不運で幸せな私』 03年 フランス こんなゲームをやっている子どもがいたら すごい迷惑です。 例えば自分の子がこんなことをしたら・・・。 授業中に先生の前で下品な言葉をしゃべる。 反省するように校長室に連れていかれて説教されるけれ…

幸せレシピ

『マーサの幸せレシピ』というと、キャサリン・ゼタ=ジョーンズの作品を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、私が好きなのはオリジナルのドイツ版の方です。NHK衛星で放映されていたのを録画して見ました。アメリカのリメイク版に比べてドイツ版は全体的…

新しい靴をかわなくちゃ

『新しい靴をかわなくちゃ』 全編パリロケですね。 パリに旅行に行ったような気分を楽しめます。 主人公になったつもりで 観光を楽しみましょう。 パリに旅行に来たセン君と、 パリ在住のアオイさんが数日を過ごすというお話です。 なんとなく『恋人までの距…

それから

『それから』 夏目漱石 大助は父が勧めるお見合いをいつも断ってきました。 彼には好きな人がいたのでございます。 三千代さんです。 しかし、三千代さんは友人、平岡の妻でございます。 大助と三千代さんはお互いに好いておりましたが、 大助が平岡と三千代…

瀬戸内国際芸術祭 コッペサンド

コッぺサンド舎 並んで待ったのに・・・ 料理を並んでまで待って食べようとは思わない私が、 ちょっと根性を出して並んだのが 粟島の コッぺサンド舎 です。 給食で食べたコッペパンがサンドウィッチになって登場です。 メニューは 魚フライサンドと ジャム…

『乱と灰色の世界』

『乱と灰色の世界』 入江 亜季 著 昔からアニメには「魔法少女」というジャンルがありますね。 主人公は小学生か中学生か、とにかく少女です。 子どもなんだけれど魔法によって一時的に大人の女性になって、 その姿で問題を解決する、 というパターンが多か…