かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

幸せレシピ

マーサの幸せレシピ』というと、キャサリン・ゼタ=ジョーンズの作品を
思い浮かべる人が多いかもしれませんが、
私が好きなのはオリジナルのドイツ版の方です。
NHK衛星で放映されていたのを録画して見ました。

アメリカのリメイク版に比べてドイツ版は全体的に
表現は抑え気味です。
全部は説明せず、
7割くらいを表現して後は見る人が察するべし、
という感じです。
静かでどことなく沈んだ雰囲気です。
でも、私はこのドイツ版のほうが気に入っています。

ストーリーはオリジナルもリメイクもほぼ同じですが、
後半とラストは少し違っています。
リメイク版は全体的に「分かりやすい話」になっています。
同じお話なのに、違いが出るものなのですね。

レンタルをしようにも店ではリメイク版しか見かけません。
オリジナルの方は忘れ去られてリメイク版の方しか知られてないかもしれません。
なんだかちょっと不満です。

*****マーサの幸せレシピ 2001年 ドイツ*****