かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもじい旅行

ときどき旅の話をブログに載せています。 内容の大半は食べ物のことですが、 まともに食事をするというのは私の旅行では大変珍しいことです。 私の旅行 通称「ぶび旅行」は ひたすら現地を歩いたり、 博物館や資料館に入ったり、 絵を描いたりすることに時間…

瀬戸田はシトラス王国

瀬戸田はかんきつ類の名産地です。 土産物を売る店の店頭にはレモンケーキやレモンクッキーなど かんきつ類を使った菓子がありましたし、 もちろん生のかんきつ類もたくさん売っていました。 レモン、はっさく、甘夏、 デコポン、きよみ、はるか、などなど。…

平山郁夫美術館

自転車で島一周計画はおじゃんになりましたので、 平山郁夫美術館およびその周辺をぶらぶらしました。 平山郁夫氏はこの生口島・瀬戸田の生まれだったのですね。 それで立派な美術館が建っています。 ちょうど 開館十周年記念特別展 「平成の平山郁夫」展を…

生口島でたこめし

生口島に着いたら自転車で島を一周したかったのです。 が、しかし、 レンタルサイクルはすべて貸し出し中でした! 昼過ぎに島に着いたのが遅すぎたのでありましょうか? のんきに「たこめし定食」を食べていたのでなおさら 遅くなったせいでありましょうか?…

船で生口島へ

なかなか旅行にも行けない日々が続いていましたが、 連休に一泊二日で尾道に行ってきました。 日程は 一日目 瀬戸田(生口島) 二日目 尾道の町 です。 行きの列車の時間と、宿泊処と 帰りの列車の時間だけを決めて、 あとは適当にいきました。 生口島行きの…

シラク大統領とサルコジ氏

シラク大統領とサルコジ氏 フランス大統領選挙が間近に迫っています。 といっても私はあまり政治のことは分からないのですが。 ただ単に、 シラク大統領は似顔絵に描きやすかったなあ と思っていました。 サルコジ氏も似顔絵にしやすい顔です。 しかし、 サ…

SHINOBI

相撲の絵ばかりになってきたので、 たまには違うイラストを。 『SHINOBI』です。 (なんだかちょっと印象が違う絵になってしまいました) 特殊効果映像満載! 人間離れしすぎているぞ、君たち! と 思わずつっこみたくなるシーンが続出です。 (そこが見せ所…