かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

ひもじい旅行

ときどき旅の話をブログに載せています。
内容の大半は食べ物のことですが、
まともに食事をするというのは私の旅行では大変珍しいことです。

私の旅行 通称「ぶび旅行」は
ひたすら現地を歩いたり、
博物館や資料館に入ったり、
絵を描いたりすることに時間を費やすため
食事は二の次です。
それに、食べ物が旅の目的ではないので
やはり食事は二の次です。
おいしい店があるとかいうガイドブック情報も
あまりチェックしていきません。
現地で適当に店に入ります。
日程に昼食の時間は特に組み込んでいないので
時間がなければ昼食抜きです。

たとえば
諏訪に行ったときの出来事:

昼食を食べようと店に入ったものの
なかなか料理が運ばれてこず、
帰りの列車に間に合わなくなるおそれが出たため
「すいません、列車に間に合わないので
注文を取り消して構いませんか?」

とキャンセルをして店を飛び出し、(恥ずかしいー!)
13:13の特急に乗った
ということがありました。
結局、塩尻駅で乗り換えのときに「みそぱん」と
プチクッキーを買って、それを列車内で食べて飢えをしのいだのでした。
みそぱんはおいしかったです。
他にもいろいろありました。
・・・・・(割愛)

そういう「昼食抜き」というパターンはいくらでもあります。
ですから「ぶび旅行」にはおやつが欠かせません。
おやつは旅を彩る楽しみのひとつであり、
「ぶび旅行」にとっては非常食の役割も果たします。
不可欠なアイテムです。

最近はなるべく食事をとるように気をつけています。
しかし食べ損ねることが多いのが
「ぶび旅行」の特色といえるでしょう。