かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

瀬戸田はシトラス王国

瀬戸田はかんきつ類の名産地です。
土産物を売る店の店頭にはレモンケーキやレモンクッキーなど
かんきつ類を使った菓子がありましたし、
もちろん生のかんきつ類もたくさん売っていました。
レモン、はっさく、甘夏、
デコポン、きよみ、はるか、などなど。
(こんなにいろいろな種類があったのか・・・。)
試食用のくだものを置いてある店で
「はるか」を食べてみました。
はるかは小夏に似て黄色い皮のみかんです。
小夏の皮がつるつるなのとは違って、
はるかの皮はちょっとぼこぼこしています。
(ユズのようなボコボコさです。)
グレープフルーツみたいに酸っぱいのかと思いきや、
甘い。
甘くておいしいので、一袋買いました。
皮ごと食べられるそうです。
うちに帰って食べましたが、皮は苦くて私は食べられませんでした。

ああ、それにしても
デコポンアイス」を食べそこなったのは残念でした。