かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のスポーツ

白鵬関が33回目の優勝を飾って大鵬さんの記録を抜いたのが初場所の話。 あまりにも昔のことすぎて忘れちゃってますね。 優勝直後に審判批判発言をしてしまい、 祝賀ムードが吹っ飛んでしまいました。 ・・・その後も優勝回数を更新中。 現在35回までき…

陰陽師 羽生

「陰陽師 羽生 結界を張って観客を異次元に連れて行く」の巻 すばらしかった・・・。

水の上のお寺

キム・ギドク監督の 『春夏秋冬 そして春』を見ました。 冒頭から美しい風景に惹きつけられます。 舞台は人里離れた山奥のお寺です。 周りは山々に囲まれています。 お寺の山門の扉が開くと目の前には水。 静かな水の上にお寺のお堂があります。 水の上に浮…

巡業の白鵬関

10月20日(火) 快晴 丸亀で相撲の巡業が行われたので見に行きました。 秋場所を途中から休場し、 巡業も前半は休んでいた白鵬関が 丸亀巡業から復帰するということで、 これは行かねばなりません。 久しぶりに見る白鵬関。 脚の具合はどうでしょうか? …

今更ながら秋場所の話

秋場所は白鵬関が休場してさみしかったです。 しかし、白鵬関がいないと なんて気楽に観戦できるんだろう! つまりいつもは観戦するのにかなり力を入れ過ぎているということですね。 白鵬関は常勝横綱だからいつも余裕で観戦できるんじゃないか、 と知人に言…

マンガで読もう、世界の名作

あああ、またブログが開店休業状態になってしまいました。 カルメン 作・メリメ 画・伊万里すみ子 ホセ・ナバロ伍長はカルメンが水浴びをしているところを目撃し、 カルメンの美しさに心を打たれるのであります。 僕は天使に逢った!! とホセは感動するので…

ブライト・スター

想いを伝えるのに詩を書くなんて なんだかキザだし、 こっぱずかしい~~! と思っていましたが、 『ブライト・スター いちばん美しい恋の詩』を見て、 詩は美しいと改めて思いました。 ジョン・キーツの詩がすばらしいということですね。 日本でも平安時代…

豊かな空間

久しぶりに直島を訪れました。 平日だったので恐怖の大混雑もなく、ゆっくりと見て回れました。 いままで何度か直島に来ているけれど、 今回は初めてリ・ウファン美術館に行きました。 ベネッセのホームページで美術館の説明は読んでいましたが、 展示物につ…

楽園のカンヴァス

またまた絵画のお話。 かなり以前に読んだ小説ですが、 原田マハさんの『楽園のカンヴァス』は アンリ・ルソーが出てきました。 一枚の絵画が真作か贋作かを見極めなければならない。 鑑定するというと、その絵画をじっくりと眺めて、 色づかいとか構図とか…

あなたの知らないゴッホ

ゴッホ。 Vincent Van Goghといえば・・・ 昔ゴッホをテーマにした映画を見たことがあるけれど、 アルルでゴーギャンと共同生活をしたもののうまくいかず、 結局ゴッホは耳を切り落としたり、しまいには自殺したり、 強烈だけどよく分からない…

3月のスポーツ観戦

フィギュアスケートの世界選手権に ウズベキスタンのミーシャ・ジー選手が出ていました。 (男子シングル) ショートプログラムは「アベマリア」、 フリーは「シェルブールの雨傘」。 どちらもしっとりと悲しく美しい旋律なのに、 すごく熱く過剰なまでの振…

床板の張り替え

洗面所の床板の張り替え工事をしました。 事の発端は「家の耐震検査」でした。 無料で耐震検査をしてくれるというチラシが入っていたので、 この機会に検査をしてもらいました。 それが20日(金)のこと。 家で耐震検査が行われていたとき、 私は大阪府立…

消しゴムでスタンプ

2月は相撲がなくてさみしかったので 消しゴムでスタンプを作りました。 横綱 もちもち君です。 もうすぐ大阪場所が始まります。

『風立ちぬ』

先日テレビで放映されたので 『風立ちぬ』を見ました。 宮崎監督が男女の恋愛ものを描くなんて珍しいと思ったら・・・ この作品のテーマは恋愛ではなくて 「飛行機は美しい夢」 なのだと思いました。 あくまでテーマは「飛行」なのです。 ロマンスのシーンよ…

最近の近況

NHK衛星放送の「グレートトラバース」が面白い。 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが日本百名山を次々と踏破していく。 何がすごいかって、公共交通機関を一切使わないところ。 山から山への移動もすべて歩いていく。 現在南アルプスを縦走中。 300…

あけましておめでとう

もう今年に入って4日目なので、今更という感じですが・・・ しかもダジャレ・・・ 飛躍の一年になりますように 現在入院中の羽生選手。 しっかり療養して、また美しい演技を見せてほしいです。