かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

『風立ちぬ』

先日テレビで放映されたので
風立ちぬ』を見ました。
宮崎監督が男女の恋愛ものを描くなんて珍しいと思ったら・・・
この作品のテーマは恋愛ではなくて
「飛行機は美しい夢」
なのだと思いました。
あくまでテーマは「飛行」なのです。
ロマンスのシーンよりも圧倒的に美しい飛翔のシーン。
宮崎監督は本当に飛ぶことが好きなんですね。
そして、アニメを見る者たちにも
気持ちのいい飛翔の感覚を与えてくれます。
 
それにしても宮崎監督の作品に出てくる女性は
とても潔い。
 
地震をあんな風に表現するとは・・・
アニメの表現力に驚きました。