かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら名古屋場所メモ11日目

白鵬● 宇良● 高安● 豪風も琴勇輝も手をつくのが遅いです。 琴勇輝が負け越し。 千代の国、今日も激しいぞ。 阿武咲×宝富士 青森対決は後輩の阿武咲の勝ち。 正代×嘉風 正代が攻めましたが嘉風が中に入った。 反撃。うまい。 高安は合口のよくない玉鷲に張り…

今さら名古屋場所メモ10日目

佐田の海が外掛け? 錦木は豪風の引き技にいつもついていけないの? 向正面解説は武隈親方。 千代の国の張り手&かちあげが強烈! 隠岐の海にがっぷり組まれたら千代丸もダメかなと思ったら、 千代丸が逆に寄り切り。隠岐の海は千代丸のお腹が邪魔で下手をひ…

今さら名古屋場所メモ9日目

どーもくん紙相撲を主なNHK放送局で配布中だそうな。 取り口がうまい安美錦。 魁聖に寄り切られ朝乃山が1敗に。 妙義龍らしいいい相撲でした。 モタモタして負けそうだった天風が勝ちました。 千代丸×松鳳山 松鳳山に何度突っ張られても残した千代丸が、土…

今さら名古屋場所メモ8日目

照強×大砂嵐 照強は負けん気強そうです。 仕切りの間、ずっと砂嵐を睨みつけてました。 前回同様に照強が潜って一気に出た! 翔猿×明生 翔猿がよく動き回ったけれど、最後は引いてしまった。 阿炎×千代鳳 ??? 攻めていた阿炎が突然尻餅? それにしても阿…

あやしいきょうだい

『月下の恋』(95年 イギリス) ホラー作品なので借りるのをためらっていた作品です。 怖くて夜眠れなくなったらどうしよう・・・ と、ドキドキしながら借りて、 昼間に見ました。 明るい昼間なら見られます。 ただし夜だったら眠れなかったかもしれません。…

今さら名古屋場所メモ7日目

天風に初日が出ました。 照強が押しつぶされるかと思ってヒヤヒヤ。 山口が里山を上手投げ なんだか不思議な上手投げだった。 逆手というか…。 里山がきれいに回転しました。 千代鳳があんなにあっさり前に落ちるなんて…。 よほど脚が悪いのだろう。 石浦潜…

今さら名古屋場所メモ6日目

豪風38歳。 会心の相撲でした。 松鳳山×大翔丸 松鳳山が動きまわって何度もピンチをしのぎ、 最後に逆転。 千代翔馬に翻弄された逸ノ城。 宇良×貴景勝 宇良君は初めて貴景勝に勝ちました。 勝負は一瞬。 貴景勝がばったり落ちてしまった。 勝負あった後の宇…

今さら名古屋場所メモ5日目

遠藤が休場。 石浦×阿武咲 石浦が引いてしまった。そこを阿武咲が出ました。 宇良×栃ノ心 下がって相撲を取る力士も珍しい。 宇良君が足取りで栃ノ心を倒しました。 取組後の宇良君、まげがバラバラ。 早くも関脇対決。 玉鷲×御嶽海 先手を取ったのは玉鷲。…

今さら名古屋場所メモ4日目

鶴竜休場。 来場所は進退をかけることになりそうです。 将棋の藤井四段が観客席に来たため、場内は騒然。 千代丸×佐田の海の相撲はあまり注目されませんでした…。 いい相撲だったのに。 千代の国、逆転ならず。足が先に出てました。 今日は石浦は中に入って…

今さら名古屋場所メモ3日目

千代の国×隠岐の海 千代の国が隠岐の海に捕まった。 寄り切られるかと思った瞬間、逆転の上手投げ。 千代の国の動きがいい。 石浦×碧山 体格の差がありすぎです。 石浦は中に入れませんでした。 阿武咲×逸ノ城 阿武咲が逸ノ城を一気に寄り切った! 威勢がい…

今さら名古屋場所メモ2日目

遠藤×輝 石川県、黄金まわし対決。 遠藤の勝ち。 遠藤は立ち合いの当たりが弱いですね。 脚の具合がよくないのでしょうか? 御嶽海×北勝富士 火花散る若手ライバル対決は御嶽海の勝ち。 どうした、伊勢ケ濱部屋? 全滅・・・? 照ノ富士は脚がよくなさそうで…