かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠と弟子 『ファン・ジニ』の感想3

『チャングムの誓い』ではチャングムの師匠である ハン尚宮と弟子であるチャングムとは 親子のような関係でした。 しかし、『ファン・ジニ』は違います。 師匠のペンムと弟子のミョンウォルは激しく反発しあっています。 ミョンウォルがペンムに反発するのは…

妓生はつらいよ 『ファン・ジニ』の感想2

ファン・ジニは両班階級の若様と親しくなります。 ところが、二人の仲を知って若様の母が逆上し、 妓生の教坊に怒鳴りこんできます。 妓生の分際で息子をたぶらかした!! というわけです。 あのー・・・熱心に恋文を渡しにきたのは若様の方なんですが・・・…

勝負の不思議

解説者が連日のように言いました。 「今場所の白鵬は安定している、磐石だ」と。 しかし、何度その言葉を聞いても、 それで白鵬の優勝を確信できるわけではありません。 勝負というのは不思議なもので、途中までは万全と思われた力士が 突然負けることもあり…

シスの復讐

STAR WARS エピソード掘.轡垢良錥 アナキン・スカイウォーカーはなぜダース・ベイダーになったのか? その謎が明かされるのがこの作品です。 アナキンはオビ・ワンの弟子として修行を積み、 とても優秀なジェダイの騎士に育ちました。 戦闘ならばオ…

妓生って何だ? 『ファン・ジニ』の感想1

たいへん長らくご無沙汰しておりました。 なぜ今ごろ?という内容ですが・・・ 妓生って何だ? 『ファン・ジニ』の感想1 妓生(キーセン)って何だろう?というのが私には疑問だったので、 『ファン・ジニ』を見ました。 そもそも妓生というものを知ったの…