かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

狂女ファナって?

女王ファナ
(スペイン・イタリア・ポルトガル合作)

女王ファナはカスティーリャの女王であり
神聖ローマ皇帝の母。
父によって半世紀も幽閉され
「狂女ファナ」と呼ばれた女王。
そう言われると
果たして「女王ファナ」とは一体何者なのか
興味が湧きます。

とにかく愛の激しい女性という印象です。
1479年 カスティーリャ女王イザベルの娘として生まれました。
遠いフランドルに嫁いで行ったときは
内気な女性かと思いましたが、
ハプスブルク家のフェリぺと結婚してからは
あれれーこんなに欲望を抑えられない人なの~?
ちょっとお慎みあそばせ~
というくらい
愛が激しいです。
そして嫉妬も凄まじいです。
夫のフェリペは美男子で浮気者です。
あの美しさでは、
周りの女官も声をかけられたらホイホイとついて行くでしょう。
しかしファナは独占欲が強く、
泣き寝入りなんかしません。
どこまでも夫を独占しようとします。
もう、激しいのなんの。
嫉妬のあまり政治はほったらかしです。
とにかく狂おしいまでに夫を愛した女性の物語
と言えます。