かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

再び見てみた『ある日どこかで』

ある日どこかではかなり以前に見た作品です。
タイムスリップものでロマンチックな物語でした。
(脚本家の男性が過去にタイムスリップして
恋に落ちるという話 1980年 アメリカ)

最初に見たときは、せつないロマンスという印象で
結構好きでした。
時間がたって再び見てみた感想。

時空を飛び越える方法というと
『バック トゥ ザ フューチャー』みたいに
時空を超える装置があるパターンと、
テルマエ ロマエ』みたいに理由は分からないけど
移動してしまうパターンがあります。
ある日どこかで』は意図的に時間を遡るパターンなのですが、
その方法が
過去の物に囲まれていて、
場所や環境が完全に過去のような雰囲気である状況で、
自己暗示をかける
というものでした。

えー!?
そんな方法でタイムスリップできるんですか!?

主人公のリチャードは服から帽子から身につける物、
持ち物すべてを1912年の物にして
ひたすら心を無にして
「1912年、6月27日」と自分に自己暗示をかけるのでありました。
こんな方法でタイムスリップできていいのだろうか・・・?
偶然にタイムスリップしちゃった、という話でも
いいような気がします。

タイムスリップの方法はともかく
リチャードとエリーズが恋に落ちる過程や、
1912年当時の雰囲気がいいです。
しかし、いきなりエリーズと会って話をしようとするリチャード、
大胆というか無謀では?
68年後から来ました!って自己紹介しそうな勢いでエリーズを探してますよ。
(会ったらどう自己紹介するつもりなんでしょう?)
リチャードは強引過ぎるような気がしないでもないです。
タイムスリップまでしてエリーズに会いに来たのだから
もうぐいぐいと彼女とお近づきならねば!
という勢いですよ。
よほど自信があるのでしょうか、
彼女に嫌われるとは全く思ってないようですね。

最初に見たときも、二回目に見たときも腑に落ちなかったのは
結末です。
エリーズと結ばれたのもつかの間、
リチャードは突然に1980年に引き戻されてしまいました。
リチャードはショックのあまり抜け殻のようになり
衰弱して意識朦朧となって・・・
天国でエリーズと再会?
というような結末でした。

えええー
そんな結末ってどうなんですか?
あの引き裂かれ方が相当ショックなのは分かります。
幸せの絶頂で二人楽しく語らっていた時に
突然リチャードは現在に戻ってきたのですから。
もう二度と会えない、それは辛いです。
だからって抜け殻の衰弱とは。
なんて生きる力のない男なのか、リチャードよ!

エリーズの方がもっと辛かったはずです。
やっと巡り会えた最愛の人が、
いきなり目の前から消えたんですよ?
まず不可解すぎて分からない。
ショックだし、人に言っても信じてもらえません。
きっとエリーズはリチャードを必死で探したでしょう。
でもいくら探しても見つかるはずがないのです。
二度と会えず実在も確かめられないリチャード。
それでもエリーズはその後も生き続けたんですよ、
1972年にリチャードに再会するまで。
なのに、リチャードは衰弱死なんですか?
しっかり生きてくださいよ、リチャード!

などと文句を書きましたが、
全体的に美しくてけっこう好きです。