かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

メルシー体操

映画『めがね』の中で、サクラ(もたいまさこ)さんが考案・実演する体操が
「メルシー体操」です。
この「メルシー体操」の動きがとてもユニークです。
絶対にやってみたくなります。

ということでDVDを巻き戻して一緒にやってみました。
何がどこに効くのかよく分からぬ動きの数々。
しかし面白い。
ラジオ体操を思わせるピアノ伴奏が心地よいです。
(いまだに頭の中をメルシー体操の曲が流れます)
 
主人公のタエコさんは、この南の町に来た当初は
誘われてもメルシー体操なんかしませんでした。
でも、この町の空気になじんでくるとやってみたくなるものらしいです。
やがてタエコさんも朝の海岸にやってきて
みんなと一緒に「メルシー体操」をするようになりました。
 
メルシー体操の先生はサクラさんです。
もたいまさこ演じるサクラさんのキャラクターによく似合う
味のある体操です。
が、小林聡美演じるタエコさんにも実によく似合う。
いや、ひょっとするとサクラさんよりも
タエコさんのほうが上手いかもしれません。
あの、タエコさんのブルブルする動きといったら。
あまりにも上手すぎて驚きました。
うまいというか、変な動きを踊りきる
小林聡美さんのキャラクターの素晴らしさを
改めて感じました。
最初からタエコ(小林聡美)さんがこのメルシー体操をやっていたら、
上手すぎて、本家のサクラさんがかすんでしまったかもしれません。
 
みなさんも、どうぞ
気分転換にメルシー体操をやってみてください。