かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

直島を歩こう(1)

イメージ 1

写真は フェリーから海を眺めたところです。

直島は香川県に属しているのに岡山県からの方が近く、
高松港から船で約一時間かかります。
ちょっと遠いですが、このほどほどの遠さのおかげで
なんとなく遠出した気分を味わえます。
瀬戸内海にはたくさんの島があります。
船に乗っている間、デッキでぼんやりと島を眺めて過ごしました。

直島に行くのは今回で3回目です。
去年初めて行ってから、すっかり直島が好きになりました。

今回は「直島を歩こう」ということで、
美術館には行かず、ひたすら歩きました。
初めて行ったときにはバスで回りましたが、
この距離ならば(体力のない私でも)歩いて回れるのではと感じました。
実際、ウォーキングには程よい距離だと思います。

まずは宮浦港から本村地区に向かって歩きました。
去年バスで通ったし、ほぼ一本道なので迷うことはありません。
のどかです。
レンタルサイクルで島を回っている人もちらほらとみかけました。
歩いていて気が付きましたが、直島の幼児学園、小学校、中学校の建物は
デザインが少し変わっています。
少なくとも私が地元で見かける鉄筋コンクリート3階建ての
建物とは違うデザインです。