かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

直島を歩こう(2)

イメージ 1

写真は 本村地区の街並み

本村地区までは約30分で着きます。
本村地区は古い街並みが残っている、なんとなく懐かしさを感じさせるところです。
「家プロジェクト」という建物を使ったアート作品があります。
今回は家プロジェクトには行かず、
街並みをぐるぐると歩き回りました。

次に本村地区から積浦(つみうら)地区を経て、
琴反地海水浴場方面へ向かいました。
積浦地区までは海岸沿いの道を歩くので左側に海が見えます。
海水浴場までは約30分です。
夏に来たときには海水浴場は人でいっぱいでしたが、
さすがに9月は海水浴はありません。
今はもう秋~♪と口ずさむ状態です。

本当は島をぐるりと一周したかったのですが、
フェリーの時間(2:20)の都合上、一周するのは無理でした。
ベネッセハウスまで歩いて行き、そこからバスに乗って宮浦港に戻りました。
時間があれば、ベネッセハウスからつつじ群生地区、地中美術館を通過して
宮浦港まで歩いて行きたかったのですが。
また次回挑戦しようと思います。