かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

連休は吉野に行きました

4月29日から5月1日まで、奈良県吉野山に行っていました。
吉野といえば桜で有名ですが、もう桜は終わっている時期なので新緑を楽しみました。
ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜は美しかったです。
たまに咲き遅れたように咲いているソメイヨシノもちらほらありました。
地元の人が言うことには、テレビで放送されたせいか桜目当てにやってきて
「桜がない」とぶつぶつ言う観光客が多かったらしいです。
そりゃあ、もう5月ですから満開の千本桜は無理でしょう。

中千本からバスで奥千本まで登り、そこから徒歩でまた中千本まで下りてくるという
ちょっとしたハイキングでした。
1,2時間あれば帰ってこられるコースなのですが、私と姉は途中でスケッチをしながら
歩いているので、ずいぶんと時間がかかりました。


西行庵ではほぼ葉桜でしたが、まだ花が残っていて、ときおり
はらはらと花びらが散ってきました。
西行庵では葉桜さえも美しい色合いでした。

イロハモミジの新緑がまぶしく、杉木立の山道は静かで、ウグイスの声が聞こえてきました。
(それから何か分からない鳥の鳴き声も。)
吉野水分神社は、こじんまりとした境内にしだれ桜が満開で
とても美しかったです。