かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

直島で昼ご飯を食べよう

イメージ 1

まったりとくつろげる 「あいすなお」の店内


本村地区に着いたのはちょうどお昼頃でした。
この辺りでご飯を食べるというと
「カフェ まるい」が有名です。
「カフェ まるい」は住宅地の中にある民家なので、
看板が出ていなければ私には見つけられないでしょう。
近くまでくるとカレーのいい匂いがただよってきます。
おー おいしそうな匂い・・・。
しかし、「まるい」は満席でした。
仕方がないので他を探します。
すぐ近くに「あいすなお」という食事処がありました。
ここも一見普通の民家です。
表に看板が出ているので店だということが分かります。
ここは自然食を出しているお店のようです。
玄関を開けて入ると、なんだか誰かのお家におじゃましている気分です。
土足のままで入っていけますが、
店内は普通の家の部屋をそのまま活かした造りになっていて、
靴を脱いで座敷に上がります。
ぶたの形の蚊取り線香やうちわが置いてあり、
レトロな民家でくつろぐような気分です。
いつまでものんびりと座っていたい空間です。

私が注文したのは「あいすなおセット」でした。

発芽玄米のご飯
呉汁(大豆のスープ)
野菜の煮物
漬物


玄米ご飯は歯ごたえがありました。
どの料理も素材の味を活かして、おいしかったです。
器もよかったです。