かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

ユニフォーム交換について

イメージ 1

健闘をたたえあう
フィーゴジダンの図


ワールドカップ中に職場で話題になったのが
サッカー選手のユニフォーム交換について。

あのユニフォーム交換というのはいかがなものか?
だって、すごーく汗をかいてびちょびちょのユニフォームをですよ、
あれを交換するのって・・・・。
試合が終わった後に選手同士が抱擁しているのも、あれもいかがなものか。
だって、すごーく汗をかいているわけですよ。
嫌じゃないんでしょうか?

というのが話題の主旨です。
女性から見ると汗びしょびしょユニフォーム交換は気になるのです。

しかし多分選手は気にしていないと思います。
試合が終わった高揚感、興奮、疲労などさまざまな感情が渦巻いて、
汗臭いというのは思考の圏外に飛んでいると思います。

フランス vs ポルトガルの試合の後に
フィーゴジダンユニフォーム交換をしていました。
ジダンフィーゴからもらったユニフォームを
丁寧にもちゃんと着ていました。(表裏反対だったが)
ジダンは律儀な人なのか?

ところで
ポルトガルのユニフォームってどうしてあんなに汗が目立つのでしょう?
えんじ色のユニフォームが、時間の経過とともに
濃いえんじ色に変わっていくのです。
まさか彼らだけが異様に汗をかいているわけではあるまい。
私が見たところポルトガルは「汗が目立つユニフォーム No.1」です。
他の国のユニフォームは、あまり汗が目立たないようです。


そういえば「頭突き」といえばジダンが有名になりましたが、
実はフィーゴも頭突きをしています。
乱戦となった ポルトガル vs オランダ で
フィーゴはオランダの選手に頭突きをかましています。
今考えればレッドカードが出る可能性もあったでしょうが、
イエローカードで済みました。
まあジダンの頭突きに比べたら軽いものでしたが。