かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

私は韓国で~~を食べました(7)

3日目 夜 プルコギ

「ここは今までの中で一番おいしい店です」
とガイドさんに連れられてきたのが『巨亀荘』というレストラン。
今までのレストランは日本人客ばかりだったのに、
今回は韓国人のお客さんもいました。
プルコギはすきやきに似ているけれど
すきやきのように甘くもなく辛くもなく、ほどほどの味付けで
おいしかったです。
しらたきや焼き豆腐は入っていません。(当たり前か。)
野菜が入っています。にんにくを入れて煮てたべると、
にんにくがほくほくして、くさみがなくておいしいです。
プルコギもお肉を葉っぱに巻いて食べますが、
そのままでもおいしいです。
友人が「これをご飯の上にかけたら牛丼」と言っていました。
邪道かもしれませんが、たしかにそれもおいしそう。
お汁は味噌汁のようでしたが、ダシが違うようでした。
何のダシだろう・・・?

まとめ

韓国の食べ物というと辛いというイメージでしたが、
このツアーで食べたものは辛いものばかりではありませんでした。
味付けがおいしかったです。
キムチはたしかに辛かったです。
お店によって微妙に味は違いました。

まだまだ食べていない韓国料理はたくさんあります。
またいつか機会があれば他の料理も食べてみたいものです。
宮廷料理も食べてみたい。