かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

鹿児島/屋久島2

初日は鹿児島で桜島を観光しました。
あまり時間が無かったので少ししか見られませんでしたが。

上陸してから海岸沿いを歩きました。
桜島のコンビニは茶色です。
ファミリーマートが茶色だった・・・。
(景観に配慮)

そして火山を意識した地名が目に付きました。
桜島溶岩グラウンド」
「溶岩道路」
「スーパーマグマロード」
「溶岩なぎさ遊歩道」
とても溶岩をアピールしていますね。

波打ち際に転がる石は黒々としていて
「溶岩だなあ」
と感じました。
こんな岩場は他では見たことがありません。
溶岩なぎさ遊歩道は
大正時代に流れ出た溶岩が固まってできた場所のようです。
イメージ 1

桜島の姿はインパクトがありました。
絵に描きたくなるような
堂々たる姿です。
頂上から煙がもくもく上がっています。
今年だけで210回も爆発しているとか。
こんなに爆発がある場所で生活しているというのは
なんだかすごいことです。

テレビで天気予報を見ようと思い
dボタンを押したら
「降灰予報」という項目があったのも、
灰がしょっちゅう降ってくる地域ならではと思いました。