かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

鹿児島経由屋久島に行った話 1

いまさらながら、10月29日~11月1日に屋久島(鹿児島経由)に行ったときの話。

トレッキングに気を取られ、
食べることにはあまり力を注いでいなかった私と友人が
鹿児島&屋久島で食べたもの。

鹿児島は黒豚がおいしいということらしいので
黒豚のヒレカツ
黒豚のハンバーグ
黒豚の炙り

その他に
チキン南蛮
そして麦とろろ。

「麦とろろ」というのは全国的にある食べ物なのか
鹿児島特有の食べ物なのか分かりませんが、
私はいままで食べたことがありません。
味付きのとろろに生卵を混ぜて
それを麦飯にかけて食べます。
(生卵が出てきたので
これはどうするものですか?
と店員さんに聞きました。)

おいしかったですが、麦飯の量が多く
お腹が一杯になり、
さらにそこにさつま汁を飲んだので
胃袋で麦とろろが膨張。
・・・苦しい。
でも、とろろが消化吸収に効くはず!
と思いながら店を出たのでした。

黒豚の炙りはコショウがピリリとしていて、
わさびを付けるとさらにピリリとして
おいしかったです。

それからご飯のお供「豚みそ」がおいしかったので
お土産に買いました。
白いご飯にのせて食べると
ご飯が進みます。
(危険)

屋久島で食べたもの。
地魚のにぎり寿司
タルメ(目が大きい魚?)
シビ
アカハラ(カンパチ?)
コブシメイカ(こぶしの形のイカ
何の魚かよく分からないながら
おいしかったです。

タンカンジュースは濃いみかんジュース
という感じでした。
おいしいという噂の「首折れ鯖」は
その日は入っていなかったので
食べられませんでした。

以上。

私は食レポには全く向いていないのがしみじみ分かるなあ。