かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

レジェンド・オブ・フォール

本日も映画の話です。

一体、何なんだ、トリスタン??

レジェンド・オブ・フォール  
LEGENDS OF THE FALL 

(94年 アメリカ)
      


世の中には平坦な人生を歩めない人がいるものらしい。
この作品の主人公、トリスタンがそうです。
本人が望むと望まざるとに関わらず、彼の人生は穏やかにはいかないみたいです。
もともと彼は野生児タイプのようだから、多少荒っぽい人生になると予測したけれど、
こうも激しい人生になるとは予想がつきませんでした。
弟サミュエルの婚約者スザンナと恋に落ちるという展開は予測がつきました。
(なんせトリスタンを演じるのはブラッド・ピットだから。) 
しかし、トリスタンは野生児です。
こんな男と結婚したら絶対苦労します。
いや、そもそも簡単に結婚なんかできるのでしょうか。
できませんでした。

なぜかは分かりませんが、トリスタンの中にある何かが荒れ狂うのです。
最初は、彼は単に野生児だというぐらいにしか思いませんでしたが、
彼の荒々しさは徐々に凄まじくなっていきます。
弟を戦場で死なせたときの、復讐の凄まじさときたら・・・。 
(あそこまでしますか、普通の人は?)
それからしばらくは、弟の死が心の傷となって立ち直れません。
スザンナとは愛し合っていましたが、ときどき彼はうつろな表情になります。
スザンナにもどうすることもできません。
そして荒ぶる魂を抑えきれなくなり、
ついにトリスタンは彼女を残して放浪の旅に出てしまったのでした。
 
どこに行くんだ~~!!

なぜだ~!


しかも何年たっても帰ってきません。
しまいには「僕は死んだ。他の男と結婚しろ」という手紙をスザンナに送りつけて消息不明になります。

なんちゅーひどい奴じゃ、トリスタン! 
一体何なんだトリスタン!


スザンナはとても辛かったと思います。
何年もの月日が流れ、スザンナは諦めて結局トリスタンの兄と結婚します。
とーこーろーがー、トリスタンは突然に帰ってきます。
しかも、放浪前の荒れた時期がうそだったかのように、
結婚して静かな生活を始めたのです。
あのトリスタンが! 
信じられない。
スザンナは別の男性(トリスタンの兄)と結婚したものの、
実はまだずっとトリスタンを愛しているのだから、彼女にとっては辛い日々です。
愛しているのに、どうしてこうなってしまったのだろう? 
(どうして早く戻ってこなかった、トリスタンよ・・・。)

トリスタンの人生って、どうして穏やかにいかないのでしょうか?
そしてトリスタンの周りにいる人たちも、やはり
穏やかには暮らせないのでした。

トリスタンの兄が言いました。
 
 お前はは人と神との定めたルールに平気で背いた。
 だが、お前は人から愛された。

そうなんです。
トリスタンのせいで、周りの人々はひっかきまわされましたが、
なんだかんだ言っても、妙に人を引きつける男でした、トリスタンは。