かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

弟の夫

『弟の夫』 田亀源五郎

娘 夏菜と暮らす弥一のもとに
カナダ人のマイクという男が訪ねてきました。。
彼は弥一の弟 涼二の結婚相手でした。
弟の涼二は外国へ行ってしまい、男性と結婚したのです。

弥一は内心戸惑っています。
マイクとどう接したらいいのか?

しかし娘の夏菜ちゃんは無邪気です。
「カナダ人のおじさんがいるなんてすごい」
と喜びます。
「男同士で結婚できるの?」
と疑問をずばりと聞いてきます。
マイクは「できる」と答え、
弥一は「できない」と答えました。


夏菜ちゃんは「おかしいよ」
と言いますが、
それは弥一が考えているように
「男同士が結婚するのがおかしい」のではなくて、
カナダでは結婚できるのに
日本では結婚できないのが「おかしい」
と思ったのでした。

弥一がごちゃごちゃ考えてしまうことも、
夏菜ちゃんは素直に反応するんですね。
そうして弥一はマイクや弟のこと、
ゲイのことについて少しずつ理解していきます。

こんな風に少しずつ分かっていけたらいいですね。

NHKのドラマでは
大関把瑠都さんが出演。
どんなドラマになるでしょうか。