かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

結晶を作りました。

お正月に結晶を作りました。
原料は 尿素 です。

1日 14:30
スタート
シャーレに尿素を溶かした液を入れて、
円錐形にしたろ紙を置きました。
イメージ 1


1日 21時
あれ?
シャーレのふちに結晶が・・・?
予定ではろ紙にできるはずですが。

イメージ 2

2日 11時
ずいぶん育ってきました!
しかし、シャーレのふちに育つのは想定外です。

イメージ 3

2日 13時
さらに育ちました。
ふちの結晶がはがれ落ちました。

イメージ 4

2日 14:30
さらに、シャーレのふちの結晶が崩壊。

イメージ 5

2日 20時
さらにさらに結晶が崩壊。
そして下に落ちた結晶がその場で成長してました。

イメージ 6

これにて結晶実験は終了です。

なぜシャーレのふちにできたのかは不明ですが、
これはこれできれいでした。
冬に作るのと、夏に作るのとでは違いがあるのかという点も
興味があります。