かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

シロアリ出現

この連休の思い出といえば、
家に シロアリが出た ことです。

2日の午後4時か、4時半だったでしょうか。
発見場所はトイレでした。
座って用を足しておりますと、虫が飛んでいました。
今日は暑かったから外から虫が入ってきたのだろうか?
とぼんやり思っていました。
足元のマットを見ると、虫が5~6匹動いています。
長い羽が生えているので長細い虫に見えます。
む?
ふと目線を上げると、トイレのドアの木枠に沿って、
その羽が生えた虫がぞろぞろぞろぞろ・・・大量にうごめいていました。
ドアの木枠だけではありません。
木枠がはりめぐらされている部分に沿って、
やはり大量の虫がぞろぞろぞろぞろうごめいていました。

ぎゃおおおお~!!

いそいで用を済ませてトイレから出ました。
それから両親に知らせ、シロアリ駆除の業者を呼びました。

2、3年前にシロアリ駆除の薬をまいたはずなのに、なぜ・・・・?

シロアリの巣は壁の中にあったようです。
トイレの壁に薬を注入してもらいました。
そうすると、薬を注入されてたまらなくなった羽アリたちは
トイレに隣接する押入れの側に移動し、
今度は押入れから羽アリが ぞろぞろぞろぞろ出てくるではありませんか。
押入れの中のふとんを放り出し、わいて出てくる羽アリを
掃除機で吸い、またしばらくして出てくる羽アリを掃除機で吸い、
またしばらくして出てくる羽アリを掃除機で吸い、
またしばらくして出てくる羽アリを掃除機で吸い、
・・・以下 略。
2時間ほどその格闘が続きました。

薬を注入したので、大半の羽アリは死んでいくそうですが、
これから2、3日はぼつぼつとまだ出てくる、と言われました。

そういうわけでいまだに毎日、数匹の羽アリをトイレ付近で
見かけます。
当分続きそうです。
いつまで続くのか・・・?

それにしてもなぜ「シロアリ」と呼ぶのでしょうか?
白くないぞ!
羽が生えた黒い虫じゃないか!

それにしても不思議なのは、トイレに入った時点で
まったく羽アリの軍団に気がつかなかったことです。
あれだけの集団なのに、目線から外れていると
まったく気がつかないものなのです。
というより、私が鈍感だったのであろうか?

今の季節はシロアリが発生しやすい気候なんだそうですね。
トホホ。