かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

けんびき風邪

ごぶさたしております。

数日暖かい日が続いたので
木々の花がほころびかけていました。
しかし今日の嵐のような風に、花も震えあがっていることでしょう。

ここ最近は「けんびき風邪」をひいていました。
この「けんびき風邪」というのは
全国に通じる言葉なのでしょうか? 
それとも方言でしょうか?

私が風邪をひく原因はたいてい「肩こり」です。
この、肩こりからひく風邪を「けんびき風邪」と言っています。

先週の金曜日に肩こりが絶頂に達しました。
そして「のどの痛み」が始まりました。
次に咳が出て、痰がからんでゴホゴホいいました。

次に鼻水がじょろじょろ、くしゃみ、涙目です。
熱は出ませんが、頭がぼーっとします。

なにぶん「肩こり」が原因なので、
ここ数日は肩こりを和らげるために
読書もひかえ、テレビもなるべく見ないで夜はさっさと寝ております。
(相撲観戦だけは別ですが。)

クライマックスに達した鼻水もようやくおさまり、
今は風邪も終焉を迎えつつあります。

風邪が治っても、肩こりに注意しなくてはなりません。