かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

白鵬関

私が風邪気味で鼻水をたらしている間にも、
大相撲の春場所は熱戦をくりひろげております。

私のイチオシの力士は安馬関なのですが、
非常に気になるのは白鵬関です。
何が気になるかといって、あの冷静さです。
この3月で21歳になったばかりなのですが、

なんなんでしょう、あの落ち着きぶりは?

おととしに急激に頭角をあらわしてきましたが、あのときは19歳でした。
すでに落ち着いた態度で、「クールな白鵬・・・」と、驚いたものです。
(クールなのではなくて、表情に出ないだけかもしれません。)
すぐにでも大関に上がってくるかと思いましたが、
去年はケガもあって振るわない成績に終わりました。
(しかも琴欧州に昇進の先を越されました。)

今年は初場所から白鵬の本領発揮ですね。
去年一年間伸び悩んだのがかえって良かったのかもしれません。
落ち着きっぷりにもますます磨きがかかりました。
お寺で坐禅をして精神集中するそうですね。なんだか渋い。
(もし趣味が盆栽と言われても私は驚きません。そんなことはないでしょうが・・・)

今場所は初日から気合の入った表情を見せています。
これからこの若者がどんなふうに成長していくのか
楽しみです。

明日はいよいよ横綱戦です。