かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

立山黒部アルペンルート 1

黒部立山アルペンルート  1

~富山まで

 

2019年9月

長年憧れだった立山黒部アルペンルートに行きました。

 

私の住む四国では

JRの立山黒部アルペンきっぷは販売しておらず、

当日に岡山駅で購入しました。

(そのために少し早めに出発)

 

岡山駅から新幹線で新大阪へ、

新大阪からサンダーバード金沢駅へ、

金沢駅から新幹線つるぎで富山駅へ、

 

初日は富山市を観光し、富山駅近くに宿泊で終了。

富山のガラス美術館は展示が充実していて

特別企画展は

ルネ・ラリック展と

マルタ・クロノフスカの不思議な生き物展、でした。

常設のグラスアートガーデンも

強烈なインパクトがありました。

午後いっぱい楽しめました。

 

夕食は駅マルシェで白えび天丼を食べました。

おいしかった、白えび。

富山に来たら、白えび。

お土産も白えびせんべいを買いました。

f:id:ManBo45:20200216223256j:plain

白えび天丼