かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

フィギュアスケート~~グランプリファイナル (1)

フィギュアスケートのグランプリファイナルを見ました。

まず何よりも
浅田真央選手 優勝おめでとう!
いや~、まさかスルツカヤ選手よりも上位になるとは・・・。
スルツカヤ選手もすてきだったんですが、
ショートプログラムがひびきました。
それにしても、真央ちゃんにはプレッシャーというものがないのでしょうか???
緊張はしていると思いますが、そうは見えない
軽やかなあの滑り。
トリノオリンピック出場枠をめぐっての
熾烈な戦いから外れているせいか、
かえってのびのびと滑ることができるのかもしれません。
(ところでなぜ琴欧州関が真央ちゃんに会いに・・・?)

中野選手もいい結果を出しました。
清楚で笑顔がすてきです。

高橋選手も表彰台にのぼりました。
高橋選手がフリーで使ったラフマニノフ
のだめカンタービレ』で千秋さまが弾いた曲でしたっけ?
(クラシックを手軽に聴きたい人には、フィギュアスケートをおすすめします。
有名な曲が使われますから。)

クラシックの他に、映画のサウンドトラックもよく使われます。
たしか高橋選手と中野選手はショートプログラム
ムーランルージュ』を使っていたと思いますが、
どの部分を使うかで雰囲気が違ってきますね。

安藤選手と織田選手は、今回残念な結果に終わりました。
こうなると、女子シングルは誰がオリンピックに行くのか
分からないですね。
何にしろ、オリンピックが楽しみです。


・・・・今回、サンデュ選手は不調モードだったんですね。
残念。