かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

横綱の引退

第68代横綱 朝青龍 明徳が引退しました。

今年の初めに
「今年の相撲はどういう展開になるのだろう」と思ったけれど、
まさかこんな展開になるとは予想できませんでした。

思えば朝青龍に関しては予想できないことばかりでしたが。
場所前の稽古総見ではボロボロだったのに優勝したりして、
相撲解説者の予測を見事に外してくれました。
(と思ったら、場所前稽古十分だったはずなのに
 突然失速したりもしましたが。)

いつかこういう日が来ると思っていましたが、
ついに来た、という感じです。
仕方がないですね。

なんとも朝青龍らしい引退です。
たいていの力士は体力限界で引退するのですが、
不祥事が原因で引退とは・・・。
最後の場所は優勝してしっかり引退の花道も飾りました。
実に朝青龍らしいです。
史上稀なる 迷横綱 として
長く人々の記憶に残ることでしょう・・・。
(記録も記憶も残しましたね。)


私としては、もっと青白時代を見たかったです。
こんなことになってしまって残念です。